ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ネチカ84

f:id:goodrock:20160707140407j:plain

なんだかんだ言ってノウハウの話って皆んな好きですよね、私も好きです。
でもノウハウは洋服みたいに自分の身の丈に合ったもので、且つ似合ってないと役に立たない事が多いです。というかどんなノウハウも自分に合わせて多少の変更を加えないと、そのまま使ってもダメだったりします。
「どんな人でも使えなきゃノウハウじゃない」という意見もありそうですが、誰にでも出来るノウハウじゃそもそも有難くないという…。
落語には『時うどん(そば)』『阿弥陀池』『青菜』など、粋で格好良い事を真似ようとして失敗する人の噺が結構あります。ノウハウって何かの真似をする方法なので、その域を出ないのは当然なのですが、実は「真似する」って楽しいですよね。