ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ネチカ104

f:id:goodrock:20160713203534j:plain

21世紀になってから「ホントにもう次に何が起こるんでしょう?」と思うような事件が続きますね。
さて昔の様子を知っている「私」は、それを知らない誰かに、自慢げに過去のことを話したくなってしまったりします。
「あれは昔、アーだったんだよ、コーだったんだよ」という感じで。
興味を持って聞いてもらうには語り手の力量が試されたりします。
その中で、過去と比べて現在の何かを否定する目的で昔話をしている場合があったりします。
言いたい気持ちはわからなくもないですが、アレは止めておいたほうが良いかと。
聞かされた人達が体験出来ないことと比べられて、現在を否定されてもどうにもならないですもの。

過去と現在を語るとき、出来れば肯定的に語りたいものです。