ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ネチカ108

f:id:goodrock:20160715163457j:plain

もしアナタが他の人より優れているのだとしたら、より多くの役割と負担がアナタに向かうのは仕方のないことなのです。
と、意地悪な事を言ってみます。
自分のしたい事が〝何か〟によって阻害されると不満に思うわけですが、その〝何か〟が「お前なんだよバカーッ!!」なわけです。本家スピノザさんの『エチカ』第二部においてもそのように述べられているのでありますこんなくだけた書き方してませんすみません。
対処方法としては「抗わずに逃げる」「己の能力が試される場として善処する」等、色々です。
そして昔桃井さんがCMで言って放送禁止になったように「疲れる」ということになります。