ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ネチカ125

f:id:goodrock:20160724172721j:plain

「文明も含めて全ては人間の本能ではないか」という命題は漫画版『風の谷のナウシカ』や『寄生獣』でも示されていたと思います。また「人間の行動は本能によって決定されているのかそうでないのか」という疑問は壮大な物語でなくとも、ほぼ全ての物語に見られるモノかもしれません。
その恋は必然か? その争いは不可避であるのか? と考えるからこそドラマが生まれるのでしょう。
とすると「人間は理性的な生き物だ」という命題は、いかにも官僚の答弁っぽく見えてしまうのです。
そうすると猫さんにこのように言われてしまうのですね。