ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ネチカ154

f:id:goodrock:20161101204337j:plain

「跳び上がる」という言葉と行動には無意識の状態が含まれているような不思議なニュアンスがあります。「跳ぶ」というと、まあその意志でもって確実に「跳ぶ」、つまり跳躍しているわけですが、「跳び上がる」は〝跳ぶ〟に〝上がる〟と、なんだか同じ事を念押ししてるんですが、なぜかはっきりとした意志を感じませんね。
ちなみに「跳ぶ」ことは年をとるとなかなか出来なくなりますが、「跳び上がる」はジジババになっても出来ます。というかしてしまったりして、死期が早まったりします。