ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ネチカ157

f:id:goodrock:20160808124845j:plain

どんな天才芸術家も自分の理想に近づけることは出来ても、自分の思い描いた絵やメロディーそのものを実現させることは出来ません。それは天才アスリートも然りだし、天才でなくとも、というか全ての人が「自分の思い描いたことそのものが実現出来た試しはない」でしょう。下手したら動物も含めてかもしれません。
「思い描いた通りにならない」からこそ何度も繰り返すのだし、それが「欲望」というものの本質なのだと説いた哲学者もいたりします。
ちなみに日本の主立った伝統芸能「歌舞伎」「浄瑠璃」「落語」などは「同じことをしても同じにならない」ことそのもの、「差異」を娯楽に転化させた希有な例だと思うのですがいかがでしょう。