ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ネチカ164

f:id:goodrock:20160813101348j:plain

一旦、人からそのように評されてしまうと、もうその言葉が頭から離れなくなってしまって、自らもその言葉に縛られてしまうような言葉があります。
子供の頃のバカだのアホだのの言い合いは可愛いものですが、例えば「もう大人なんだから」という言葉もひとつの呪いの言葉だといえます。
占いの言葉「今日のあなたは運勢が良い」、予言の言葉「あなたは大器晩成型だ」などもそうでしょう。
一見、良い言葉のように見えて、実は落とし穴だったりするのです。