ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ネチカ169

f:id:goodrock:20160816160720j:plain

ある画家の先生に教わった方法なのですが、どんなテーマでもよいので、アイデアをとにかく沢山出して「もう限界、何も出ません!」となってもまださらに絞りだし、というギリギリまでのチャレンジを何度もする、という訓練。
イデアはどんどん出して軽くしていきましょう、と。一球入魂で練りに練ったアイデアって、なんだかんだいって押し付けになっちゃったりしますんで。
沢山のアイデアを出して、経験値が貯まってくると結構役にたちますし、思考が自由になっていきます。