ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ネチカ193

f:id:goodrock:20160906193735j:plain

この場合「解」の意味が「問題に対する答え」「目標達成する為の手順」なので、「解(ほど)ける」という意味との取り違えが原因である。といったような説明は理詰めなのでつまりません。
では言葉を入れ替えて「無理なことを理解する」としたほうがスッキリします。ん? ちょっと待て、理が無いんだから、理解するなんて到底無理だ。ムムム。
「理は形の無いものなので人によって理解は違うし、場合によって無理も通ってしまうものだ」おっ、コレは綺麗です。
で、猫に言わせると「理解も無理も爪を引っかけて登りやすそうな字面」だそうです。