ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




寝られないのと寝ないで映画と

f:id:goodrock:20190224165003j:plain

おひさしぶりです

唐突ですが

2019年2月20日(水)
とても寝付きが悪く、布団の中で「眠れてないなぁ、困ったな」とは思っていたが、焦ったりイライラして起き上がる事もなく、そのまま朝になってしまった。一晩中意識が途切れることが無かったけれど、朝起きてみると意外に疲れがとれている。
そのまま平和島の派遣のアルバイトに向かってピッキング作業。夜明かししたような疲れはなく、特にミスもない。
お弁当を食べて、午後はさすがに少し眠くなる。
前日に「日記をつけたいな」と思って、「少ない時間の中で出来るだろうか」と思いつつ、やれる範囲内で軽くつけようと思い立つ。
なので書いています。

2019年2月21日(木)〜23日(土)
千のプラトー(中)』、平和島と自宅間の朝と晩の電車内で読書。
その前まで栓が詰まったように前に進まなかったのだけれど、この数日間は意外と捗る。
朝は前日の数ページをおさらいしつつ先に読み進み、晩には眠さでウトウトしつつ先を読み進め、次の日の朝おさらい、といった繰り返し。「顔貌性」から「ヌーヴェル三編」のあたり。顔貌性は上巻の「言語学公準」や「記号の体制」から顔の役割についてまとめたもので、「ヌーヴェル三編」は『差異と反復』で語られる時間の三つの総合について小説の形式を応用して語られるもの。
土曜日の夜は妻が近所にある実家へ。私はお留守番。映画『用心棒』『椿三十郎』『十三人の刺客』と時代劇三本を観る。