ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




2018年のおさらい。

2019年2月24日(日)
仕事はお休み。
外出はせず一日中家で過ごす。
夜、食事しながら録画しておいた『まんぷく』をまとめて観る。

さて、以下に2018年の主なイラスト仕事のおさらい。
散歩の達人2018年6月号 緊急大特集 立石 堀切 綾瀬』14〜15ページ。
「呑んべ横丁周辺、大図解」取材・文・イラスト。

f:id:goodrock:20190225201305j:plain


散歩の達人2019年1月号 大特集 大宮 浦和』(発行は2018年12月21日)18〜19ページ。
「意外と遊べる大宮公園」取材・文・イラスト。

f:id:goodrock:20190225201306j:plain

散歩の達人はこの2記事。
どちらも各方面の反応は薄かったので、評判はイマイチだった様子。
本人的には「一番新しいのが一番良くなっている」と思っているのですが。

それから交通新聞社が手がけるみちのりホールディングスのPR誌『みちのり』(季刊)にて「ごちそうパレット」の連載。

東北各地のグルメをイラストルポで紹介するページ。みちのりホールディングスの高速バスのシートのポケットに差し込まれているそうです。まあJRで言えば『トランヴェール』みたいな冊子。
去年は「夏号 会津若松

f:id:goodrock:20190225201307j:plain

「秋号 鹿沼

f:id:goodrock:20190225201308j:plain

「冬号 平泉」。

f:id:goodrock:20190225201309j:plain

なので2018年は出張仕事が多かったです。
本来、グルメ記事は料理を写真で紹介すれば十分で、わざわざ料理をイラストにする必要はないのだけれど、不思議と成立してしまっているページ。写真と仕上がったイラストを見比べると、「自分にとっては好ましい感じでイラストのほうが良くなっている」様には見える。
クライアントさんと各店舗の方々には好評なようです。
今年の春号は1月に八戸を取材し入稿は済ませていて、現在出来上がりを待っているところ。
各取材先の四方山話はまた別の機会を設けて書こうかと思います。