ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




さみしくなること

2019年2月25日(月)
早朝、中央線・総武線ストップしている。私の通勤には関係ないので、影響なし。山手線が混んでいるという事もなし。
仕事を終えて、同僚とコンビニでお酒を買って外で飲む。そのうちの一人は他の部署の若者だが、今日でここの現場は辞めるという話。建築会社に就職したんだそう。ちょくちょく会話し、冗談も言い合う仲だったので、さみしくなる。ふざけて似顔絵を描いたりもした。
まあ、派遣の仕事は人の入れ替わりは激しいし、若い人は長く居着く場所でもないので、仕方ない。
職場の人には私の本業は話していて、連絡事項を書き込むホワイトボードに、遊びで皆の似顔絵を描いたりしている。

f:id:goodrock:20190227201122j:plain

これは少し前に描いたその一部。

いたずらで描いたので出来は酷いですが。

この中の一人はもう来なくなってしまった。またもう一人は一度辞めて就職したが、また戻って来た。それからもう一人は突然来なくなって、皆が心配している。

2019年2月26日(火)
早朝、平和島駅から職場へ向かって歩いていると、流通センターの方角からたくさん人が歩いて来る。
夜勤明けの労働者とは雰囲気が違い、スーツケースやカートを引いているので、どこかの会社が大規模な研修か何かをするので、移動してるのかなと。それにしてもちょっと違うなと不思議に思う。
職場のある流通センターの倉庫に着いて、同僚からモノレールがストップしていることを知らされる。
なるほど、今朝すれ違った人々はモノレールで羽田を目指していた乗客で、流通センター駅から慌てて京急平和島駅まで歩いている人達だったのねん。
我々の職場の人間も数名遅刻者が出た。
二日続けて近場の交通機関が止まっていたが、どちらも私には影響なしでした。