ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




便意アイデンティティー

f:id:goodrock:20190302110508j:plain

2019年2月27日(水)
朝の電車内読書『千のプラトー(中)』。
「ヌーヴェル三編」から「ミクロ政治学と切片性」へ。
ミクロファシズムの話が非常に面白い。
平和島に到着して職場まで歩いていると、急にお腹が痛くなる。
「大丈夫、流通センターまではもつでしょう。だいたい便秘の時はウンでもなければスンでもないんだ」
と、考えつつさんさん歩く。
歩きながらふと考えると、お腹やお尻の人格は「ウンコが居ます、さあさあ出しましょう、とっとと出しましょう、出すぞコラ!」なわけですが、頭のほうの私としては「ちょっと待て、今はダメだ、後もう少しなんだ、慌てるな、我慢出来るよな」などと必死で思っているわけです。
「感覚と思考って分裂してるよなぁ」などと思うわけですが、はてさてなんとか我慢して、職場のトイレに駆け込みセーフ。
職場に着くと、今度は京急の上り線がストップしているとのこと。私は下り線なので何の影響もなし。