ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




枝物の花

f:id:goodrock:20190324121836j:plain

2019年3月10日(日)
平和島へバイト。妻は夕方頃から美容院なので、夜待ち合わせして食事でもという話に。
けれども日曜日はレギュラーメンバーが不足していて作業量も多く、残業の可能性があるが、倉庫に行ってみるとこの日はメンバーも足りていて、作業量も並。
妻は少し遅くなるので、私は一旦帰宅して待機。
妻からLINEで「フェアで551蓬莱の豚まん6個が東京で買えた!」との一報。
なのでまずは温かいうちに家で1個だけ豚まんを食べてから近所の焼きトン屋さんに出かける。
豚まんも旨かったけど久々の串も色々美味しい。
帰りがけに雨が降っていたのでコンビニでビニ傘を買って帰る。

2019年3月11日(月)
この日からバイトは休んで4日間新規のお仕事。
新しく出来る会社のロゴデザイン。
1日に1個のロゴを作成して3案のロゴと、まとめ文書の作成で1日の計4日間の作業。
まずは先週の水曜日に打ち合わせしてから色々考え、頭の中にあったアイデアを形にしていく。
久々のロゴ作成仕事なので没頭しつつ、頭の中の変な所が凝ってきたみたいで疲れる。
出だしは順調。

2019年3月12日(火)
朝6時に起きて近所に散歩。
世田谷文学館の隣はゴルフ場を閉じてマンションに。近くの都営住宅は立て替え。芦花公園の園内一部が土壌汚染で改善工事。いずれもここ数年ずっと工事中だったけど、全て完成していました。
ガラッと変わってしまいましたが悪くない感じ。前にも増して浮世離れしたハイソ感漂う風景に。
ロゴ2案目はわりと手こずる。

2019年3月13日(水)
早起きはしたけど出かけずに、パソコンに向かってロゴの3案目を作成。スタンダードな案を目指したのでセオリー通りのロゴ設計をする。
午後2時頃には作業を終えたので散歩に出かける。甲州街道を新宿方面へ。上北沢の鎌倉街道を左に入ってすぐの玉川上水緑道公園へ。下高井戸あたりのお気に入りの公園まで歩いて引き返す。

2019年3月14日(木)
早起きして玉川上水緑道公園へ。前の日よりももう少し先まで歩いて引き返す。
完成したロゴに説明文をつけ、PDFにして夕方に送信。
LINEで少しやり取りして、三つ目の案の採用が先方から伝えられる。ほぼ即決に近い対応。
翌日、アルバイトの帰りに、関内にある先方の会社に伺って打ち合わせすることに。
仕事を終えてから粕谷にあるケーキ屋さんにホワイトデーのキャラメル菓子を買いに行く。
帰り道に昔は鶏を放し飼いにしていた大きな家の庭先で、桃など枝物の花を路地売りしている。
一旦通り過ぎてしまったのだけれど、後ずさって一束200円なのを確認。
ちょうど小銭が200円あったので箱にチャリンと入れて一束購入。
妻もなかなか喜んでくれる。
妻がキャラメル菓子の箱を開けると中にサービスで別のチョコが一粒だけ入れてある。
なかなか良いことが続く日でした。

2019年3月15日(金)
平和島へバイト。
前日は良いことが続いたので、次の日は大抵ヤなことだらけのはずだろうと心して出勤。
仕事を終えて関内に向かい打ち合わせ。請求書や入金までの段取りを決める。
特に悪いことも何も無く一日が終わる。

2019年3月16日(土)
この日から自宅で雑誌のレイアウト作業。月曜日が締め切り。
材料の入稿がまだあまり揃ってなかったのでボチボチと仕事。
妻はお友達に会いに一日お出かけ。

2019年3月17日(日)
引き続き自宅でレイアウト作業。

2019年3月18日(月)
レイアウト作業を終えて、原稿を入稿しようとするが、なかなかデータが軽くならずに手こずる。
原因は不明なままとりあえず重いデータを送信して様子を見る。

2019年3月19日(火)
平和島へバイト。
外はなかなか暖かくなって来ていて、ヒートテックタイツは履かないで出勤。
前日仕上げた仕事は何事もなかった様子。

2019年3月20日(水)
平和島へバイト。
仕事帰りに仲間と軽くコンビニ飲み。
朝晩の通勤読書『千のプラートー(中)』は「9章ミクロ政治学と切片性」から「10章強度になること、動物になること、知覚しえぬものになること…」に差し掛かる。9章は『千のプラートー』を語る上で重要な「戦争機械」の概念等の項目が並んでいて、大変面白い。10章は生成変化の概念について。

2019年3月21日(木)
平和島へバイト。
去年、親族の建築会社に呼ばれて就職したIさんが久々に働きに来ている。
元々でぶっちょで、自分でも太ったと言っていたが、見ると顔周りは少しむくんだようだが、腹は前より少し引っ込んだように見える。
仕事帰りにIさんのおごりでコンビニ飲み。ちなみにIさんは一切酒が飲めないのでアイスコーヒーを飲んでいた。
妻が新しい電話機を近所のヤマダ電機で買って来たそう。

2019年3月22日(金)
平和島へバイト。
妻はこの日から韓国へ急遽一泊旅行。妻の友達が別の友達と行く予定がキャンセルになってしまい、航空チケットが余ってしまったとのこと。妻がバトンタッチで行くことに。
仕事しながら意味もなくフジファブリックの『若者のすべて』を思い浮かべる。所謂その日のテーマソングとなってしまい、一日中ずっと鳴っている。
この日は人員が少なく45分ほど残業。私一人で午前中7トン、午後7トンの缶ビールをピックアップ。

2019年3月23日(土)
平和島へバイト。
ずっと暖かかったがこの日はとても寒い。前日と10度違うそうだ。
久々にアルバイトを5連勤したのでなかなか疲れている。
やはり『若者のすべて』が頭の中で流れている。
午後は久々に現場がかなり荒れ気味に。一人、怪我をして早退。病院へ行くことに。
1時間ほど残業。
仕事帰りに仲間と大森で飲むことに。本業が食品関係のバイヤーの人が2人いて、色々と食べ物についての話が弾む。
カニとおせちは色々とあるようだ。
14日に買った花は元気に咲いているが近所や平和島の桜はまだ咲かない。

f:id:goodrock:20190324121837j:plain