ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




社会の車窓から

f:id:goodrock:20190326153325j:plain

 2019年3月24日(日)
お休み。昼頃まで眠る。妻は私が寝ている間に韓国から帰国したようです。
起きてから旅行の様子を聞くと、それよりもなによりも韓国の空港のカウンターにスマホを忘れて来てしまったそう。
機種変更してまだそれほど経ってないのでさあ大変。
妻は韓国の知人や空港やら各所に連絡。とりあえずはなんとかなりそうかという所。
夜は近所の焼きトン屋さんで食事、と思ったらあまりにも売り切れネタが多いので早々に切り上げて上北沢のエスニック料理店へ。激辛カレーが激しくって美味しい。

2019年3月25日(月)
いつものように平和島へバイト。
私の部署は人があまり気味だったのでくじ引きで他の部署のヘルプに入る事に。
ちょっとお腹が下り気味。それとお尻が激辛…。

帰りの電車で、中程でつり革につかまっていました。
渋谷駅でスッと隣が空きました。
「隣が空いたままなら少しらくちん」と思ったのですが、遅れてタタタッと女性が急いで入り込んでくる様子。
すると反対側からスルリと別の女性が入り込んでつり革につかまりスペースに収まりました。
私はヘッドホンで音楽を聴きながら、車窓に映り込んでいたこの様子を眺めていて「あ残念ちょと痛いな」と思ったわけです。ま仕様がないですよね。一歩遅かった。諦めましょうという光景。
するとつり革と場所を奪われた女性は後ろから別のつり革をつかみつつ、先に入り込んだ女性の頭を肘で小突いたりしました。よほど悔しかったのでしょうか。でもちょっとやり過ぎな光景。
そしたら小突かれた女性も黙っていません、
「痛いです、ねえ、痛いじゃないですか! 聞こえてます? 痛いです!」と謝罪を要求。
言われた小突き女性は「あんたが横取りするからいけないんでしょっ!」と言い合いに発展。
わー、見たくない聞きたくないかかわり合いになりたくないと思い、ヘッドホンの音楽に集中。
聴いていたのは「Alva Noto + Ryuichi Sakamoto - Vrioon」。
アンビエントです。癒し系ともいえます。
まあちょっとした小競り合いで済んだようです。
ふと車窓に映り込む先ほどのお二方を見やると、後ろのつり革取られ小突き女性がつり革確保小突かれ女性の背後から、スマホで動画を撮っている様子。
さらに次の原宿駅でつり革取られ小突きスマホ撮影女性は降車し、よほど悔しいのかホームから撮影しています。
「うーん、悔しいのはわかるけど、今更動画を撮影してもねぇ…。てか、場面が映っていたとしたら、小突いた程度とはいえ暴力ふるってるのはアナタだし…。ん? 微妙にカメラ私のほうに向けてなくね? 隣の私は何の関係もない。なんすかソレ。我関せずでほっといたのも許せないってか。まさかね」
SNSにでも動画をUPしようとしてるのだろうか。でも何の意味があるかはわかりません。
で、ふと思ったのが「私設ドッキリ撮影団」の活動かな、と。
「突然電車内で若くて小綺麗な女性同士がみみっちい争いを始めた時の周囲の人の反応は?」とかのお題で。
そんなことあるわけないですね。

自身の身に降り掛かった車内トラブルは、あまりにも下らないし、話題にする時間も惜しいので、ほぼどこにも語らずに放置しますが、これについては他人の事だし、私を撮影しているようにも見えたというか、動画には確実に映り込んでいるので、記してみました。