ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




花見と出張

f:id:goodrock:20190424203029j:plain

2019年4月7日(日)
朝起きて前日に材料が入稿されていたレイアウト仕事に取りかかる。
妻からLINEで昼頃に帰るとのこと。
ちょっと腹が立ったが、世の中劇的な展開は無いもんだなとも思う。
妻から午後は花見に行かないかとの提案。
前と同じように下高井戸から玉川上水緑道を歩いてみることに。
前回は夕方から夜の眺めだったが、今回は午後の明るい陽射しの中。さすがに満開。
途中、いなげやでサバ寿司やちょっとしたおつまみと缶チューハイを購入。
いなげやのレジは「ピヨピヨ。ピヨピヨ」と言う。
うちの番だと言わない。ポイントが付くときにピヨピヨ言うそうだ。
適当なベンチを見つけていただく。
鳩がよって来てエサをねだる。
ちょっとだけあげる。

f:id:goodrock:20190424203030j:plain

2019年4月8日(月)
朝からレイアウト仕事をしゃかりきになってこなす。
明日は一人で宮城に出張。日帰り取材。途中その打ち合わせを電話でする。
意外に時間が掛かってしまい、残りの仕事を焦ってこなす。
夜、なんとか仕上がってくれる。


2019年4月9日(火)
早朝、宮城へ出発。9時前には現地に到着。
(まだ出版前のことなので、場所や食べた物は詳しく書けなかったりします。)
取材時間にはまだ早いので、グルメ以外のネタを探して周囲を巡る。
11時に一軒目を取材。お休みの日にわざわざ開店してもらっての取材。
編集部で指定されていたメニューは、休業日のため機械を動かしていないので出来ないとのこと。
ただし指定されていた以外のメニューがその店のメインメニューというかその専門店なのだそうで、そちらをいただく。大変美味しい。個人用にお土産も買って帰る。
知らないで取材を続けていたら大変失礼する所でした。セーフ。
14時に次のお店へ。
このお店と最後のお店は「取材するメニューが被っているんじゃないか?」と、嫌な予感がしていたので、とりあえず編集部から指定されていた丼と、それ以外にもう一つ丼を食べておく。
お腹いっぱい。腹ごなしに色々と観光ネタを集めて歩き回る。
夕方、最後のお店へ。取材するネタが思いっきり被っていることが判明。
でも前のお店で保険のため別の丼を食べていたのでセーフ。
もうチョットしっかりリサーチして欲しいなとも思うが、
現地に行って取材しないとわからない事もあるので、致し方ないかなと。
このあたりが「webのコピペ記事とは違うところなのだエッヘン」と、思ってみたりする。
三件の取材を終えて東京への帰途に。
本当は塩釜に立ち寄って美味しい笹かまを買って帰りたかったのだけど、そんな時間はありませんでした。

f:id:goodrock:20190424203031j:plain

f:id:goodrock:20190424203032j:plain