ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




メカブライヒ

2019年4月10日(水)
取材した写真の整理と各店舗の文章をまとめる。
今回は忘れないうちに書いておく。
いつもはイラストを先に描いて文章は最後に。覚えていた印象深い事柄をまとめていたのだけれど、今回は逆にしてみる。

2019年4月11日(木)
下絵に取りかかる。
ラフ用の下絵、といっても編集部やクライアント、そして各店舗と巡回して目を通されるものなので、かなり描き込んだものを作るようにしている。
この日はカステラ、プリン。

f:id:goodrock:20190426144946j:plain

f:id:goodrock:20190426144948j:plain

2019年4月12日(金)
終日下絵作業。穴子

2019年4月13日(土)
早朝、例によって玉川上水緑道を歩く。途中でお腹が痛くなって、下高井戸でトイレ。スレっスレ。

f:id:goodrock:20190426144945j:plain

帰ってから終日下絵作業。引き続き穴子

2019年4月14日(日)
下絵作業。うずらとトビコとイカとめかぶ。
ドゥルーズの言う「捕えがたい敵に対する戦い」は結構ありふれた場面にあったりするもので、前日の穴子やめかぶなんかもそうだったりして、なかなかの難敵です。見れば見るほど不明瞭なのにしっかりとした形とパターンがある。まるで食べる現代芸術です。まあ、ほとんどの食べ物が多かれ少なかれそのような側面があります。
前回のサバの塩焼や平目、フランスパンの表面なども同様ですが、これらはその通りにデッサンして描くのではなく(というかその通りに描写してたら時間がいくらあってもたりないので)、形状パターンがどのように成立しているかを把握出来れば、後は楽に描けるのですが、…把握するのがひと苦労なわけです。
youtubeスティーヴ・ライヒの音楽を探してあれこれ流しっぱなしに。

f:id:goodrock:20190426144947j:plain

2019年4月15日(月)
一日、お寿司の下絵。ライヒ流しっぱなし中。ライヒの気持ち良さはロイヒを貼っている感じに似ているなと思う。

2019年4月16日(火)
一日、各店舗の内外装の下絵。この日もライヒでロイヒを感じる。

2019年4月17日(水)
とりあえず全ての下絵出来上がる。ライヒ〜。

2019年4月18日(木)
また入って来た毎月恒例の定期雑誌レイアウト仕事を朝からせっせとこなす。
実話誌なのでエログロい内容。したがってライヒは合わず。チボ・マットとかFUTONを聴く。
徹夜の予定。
夜に編集者から電話があり、間違って修正前の原稿を送ってしまったページがあるそう。今取りかかっているページで後もう一踏ん張りで完成というところで大幅な修正が入る。ほぼ全面的にやり直し。スケジュールが崩壊。
深夜に完成。夜食を食べて仮眠。

2019年4月19日(金)
早朝イラストページの仕事に戻り、ページのラフレイアウト作業。
この日ラフレイアウトを完成させるつもり、が間に合わず。
16時に新宿。予約していた美容院に散髪に。
その後、妻と待ち合わせて外食。
のつもり、がお目当てのお店は貸し切り。雨もパラパラ降って来たので、諦めて自宅で食事。
妻の提案で近所のスシローで色々テイクアウト。それから缶チューハイと日本酒。
職業柄後からレポートするために、取材で食べたものは意識して味を覚えるようにしている。
スシローも不味くはないが、この前の宮城で食べたものとかぶっているネタは、宮城で食べたときのほうが美味しい。
でもご当地の旬な物が美味しいのは当たり前なのだし、食べ物で答え合わせをしているんじゃないんだから、
美味しい物を食べたらその場でパッと忘れちゃったほうが良いんだなと思う。

2019年4月20日(土)
一日イラストページのラフ作成。夕方に完成。

2019年4月21日(日)
イラストの本番に取りかかり始める。
カステラを描く。わりとパンとかスポンジ系は描き慣れてるので、スラスラと進む。昔は生地や焦げ目の色の配合や質感を出すのに苦労したものですが、結構スイスイ気持ちよく描ける。
ちなみに、コピー用紙に鉛筆で描いた下絵の上に、もう一枚コピー用紙を重ねてテープ止めし、ライトボックスを当ててアタリをとりながら水彩で描くという手順。
ただし、ライトをつけっぱなしだと光や細かい下絵が邪魔になるので、位置関係の目安を見たらライトを消して描き、またライトをつけて位置関係を見て、と繰り返しの作業。

f:id:goodrock:20190426144950j:plain

2019年4月22日(月)
引き続きイラストの本番。
プリンを描くが、夕方帰宅した妻に見せるとイマイチとの事。慌てて一部描き直す。
描き直す部分を水を含ませた筆でふき、ティッシュで水分をとるという荒技。この時、筆はソフトに、ティッシュは決してごしごし拭かずに押して水分を吸い取るようにさせる。直るかどうかヒヤヒヤだったがなんとかなる。
直す前のバージョンも写真に撮っておいたが、見ると「悪くないじゃん」と思いつつ、直したほうがシンプルで良い。直す前のものは若干複雑で悪目立ちする感じ。
妻が新しい洋服を買って来てくれる。会社の用事で二子多摩川に行ったついでだそう。
試着してみたらサイズが小さい。明日取り替えて来る事に。
そしてさらについでに三軒茶屋によって肉まんを買って来てくれた。
私もすっかり忘れていたが、三茶には美味しい台湾式肉まん屋さんがあるのだ。
とりあえずこの肉まんを夕食に軽く食べて、お風呂に入って休憩。
その後、深夜、というかほぼ明け方まで作業し夜食を食べて就寝。
イラストが完成するまではこのスタイル。

f:id:goodrock:20190426144951j:plain

2019年4月23日(火)
終日イラストの本番。穴子

2019年4月24日(水)
終日イラストの本番。穴子完成して次にめかぶとか色々。

2019年4月25日(木)
終日イラストの本番。めかぶとか色々のが完成して次にお寿司。
前回の日記で「詳しく書けない」とか記しておいて、描いてる食物については記述しちゃってますが、ま、大丈夫かなとか。
何かクレーム来たら削除しますが、とりあえず読まなかったことにして下さい。
このイラスト作業中はずっとライヒのメドレー。youtubeの再生リストを作ってしまったのだ。
イラストページのレイアウトと文章とスペックについて編集者とメールでやり取り。
ふと思いついて「ググレカス」ってどうなったかな?と思って検索。
Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス」のページがあー楽しい。
いけない。いけない。

f:id:goodrock:20190426144949j:plain