ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ソウルあちこち 1日目

2019年4月27日(土)
この日は一日、妻と別行動。
妻は追いかけている韓流スターのファンミーティングに参加するために早朝から出かける。
私もシャワーを浴びてから周辺を散歩。
この日もイヤホンで最近ハマり続けのスティーヴ・ライヒをかけながら歩き回る。主に「18人の音楽家のための音楽」を聴く。
鍾路5街から清渓川添いを東大門方面へ焼き魚通りまで歩いて、表通りの裏にある迷路のような細くて薄暗い路地を歩いて戻ったり、焼き魚通りに戻ってタッカンマリ横丁、鍾路シンジン市場をぬけてホルモン横丁から登山用品通り、大通りを渡りコウゾ市場とグルグル巡る。
コウゾ市場の屋台で朝食にと「コングクス」という豆乳に素麺のようなのが入った冷たい麺を食べる。5000ウォンぐらい。

f:id:goodrock:20190504115950j:plain

午後に大学川通りでサラダパンを売る屋台を見つけたので、早速購入。1500ウォンぐらい。
揚げパンに千切りのキャベツや人参などの野菜とハムなどをはさみ、ケチャップとカラシをかけたもの。前に韓国旅行した時に薬令市場のパン屋で買ってすっかり気に入ってしまい、また来たら絶対食べようと思っていたパン。名前がわからないので勝手に「サラダパン」と呼称。

f:id:goodrock:20190504115951j:plain

サラダパンを頬張りライヒを聴きながら清渓川添いをそぞろ歩く。美味しい。幸せすぎて目がイッちゃってたと思う。
ホテルに戻って多少仮眠しつつ、また外に出てグルグル散歩。ホルモン横丁周辺にある鉄工所みたいなところを見物しているとタイヤキ機を発見。

f:id:goodrock:20190504115952j:plain

f:id:goodrock:20190504115953j:plain

なんだかわからない機械もパシャリ。

コウゾ市場で夕飯を吟味したが、あまりにも混雑していて一人ではムリと思い、焼き魚横丁で定食をいただくことに。タラの焼き魚に身振り手振りでソジュも注文。全部で幾らだったか失念。まあまあ美味しい。でも炭火焼のパリパリな焼き加減はここでしか食べられない味。

f:id:goodrock:20190504115954j:plain

グルグルとまた散歩して近所のコンビニでソジュとビールとキンパを購入してホテルに戻る。

f:id:goodrock:20190504115955j:plain

窓際でバクダンを飲みながら平和市場を眺める。清渓川の川べりを見ていると、韓国の若者グループが合コンみたいな恋のさやあて行動に勤しんでいる。そうやって日が暮れる。

f:id:goodrock:20190504115956j:plain

f:id:goodrock:20190504115957j:plainお先に就寝。妻が深夜に戻って来る。扉の開け方を一瞬忘れていて焦ったそうです。
そこからマッコリかなんかを飲み直したりしたりしなかったりよく覚えてません。