ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ソウルあちこち 2日目

2019年4月28日(日)
朝ご飯を食べに会賢(フェヒョン)駅へ。妻おすすめの店で朝定食。カルグクス(韓国式手打ちうどん)とビビンバとミニ冷麺、キムチ、テンジャンチゲなどが付いて6000ウォン。

f:id:goodrock:20190505142224j:plain

妻は大喜びで食べていたが、私は残念ながら全体にカビ臭く感じて美味しくない。好みの違いもあるし、まだ体が韓国の味に慣れていないのかもしれない。
会賢から歩いて明洞に移動し、中国大使館の前の両替所で両替。その後、スタバでコーヒー休憩。
明洞では屋台で売っているパンを食べたかったのだけど、お腹いっぱいで断念。
鍾路5街に戻ってコウゾ市場で魚などを物色しようと思ったら、どこもお休み。キムチや総菜などを売る店でカンジャンケジャンを購入。ワタリガニを醤油ベースのタレに漬け込んだもので、ごはんと一緒に食べると旨いのだ。
ホテルに戻ってカンジャンケジャンを冷蔵庫に。
ホテルを出て電車で忠正路(チュンムロ)駅に。そこから薬峴(ヤギョン)カトリック教会へ。小高い丘の上にある教会。とても荘厳な雰囲気。歴史ある教会だが一度火事で焼けてしまって再建したそう。ちょくちょく韓流ドラマの舞台にもなるそうです。

f:id:goodrock:20190505142232j:plain

f:id:goodrock:20190505142222j:plain

ここの近所にあるスンデ屋さんで昼食をいただこうと探すが、なかなか見つからず。近所のおばさんに聞くと(私と同世代か少し上ぐらいの感じなので、おばさん呼ばわりは失礼か)親切に案内してくれる。が、この日はお休み。なんだか韓国は日曜日はお休みの所が多い。キリスト教徒が多いせいかしらんと推察。
どうしようかと迷いつつ、とりあえず薬令(ヤンニョン)市場を目指して祭基洞(チェギドン)駅へ。
食材中心の市場と薬剤市場の二つのエリアがあり、朝鮮人参などが安く手に入ります。今回はなんとなく見物。それとやはりお目当てのパン屋さんのサラダパンを購入したい。この日は野菜を売る露店で大ぶりのたらの芽が目立っています。

f:id:goodrock:20190505142223j:plain

去年の冬に訪れたときの薬令市場。この時は朝鮮人参をしこたま購入

f:id:goodrock:20190505142221j:plain
食材市場のアーケード街を一巡りし、帰国直前に立ち寄って、たらの芽と栗はぜひ購入して帰ろうということに。妻は豚のしっぽが売っているのを見つけてめざとく購入。
お目当てのパン屋さんを探して路地に入り込むと、屋台の食べ物屋さんが立ち並ぶ一画に。
去年の冬に訪れたときにここも写真を撮っていました。なんだか千と千尋のオープニングに出て来る店みたいなのだ。

f:id:goodrock:20190505142231j:plain

前から気になっていたお店なのと、お昼ごはんを食べ損ねていたので、妻と相談してちょうど良いやと勧められたテーブルに座る。とりあえずマッコリと韓国式おでんを頼んで、次に大きめの鉄板に炒めて盛られているなんだかわからない食べ物を注文。お店の人も「これたのむの?大丈夫?」てな感じの顔をしていたけれどかまわず注文。

f:id:goodrock:20190505142233j:plain

なんだかわからない食物を食べてみると、これは大変美味しい。豚のレバーか膵臓かなにか内蔵系の肉はプリプリで全くクセのない味。それと豚の皮らしきものも柔らかく歯切れよし。エゴマの葉かと思っていたが、違っていた菜っ葉も良い歯ごたえと香り。ヤンニョムよりももうちょいコクがあってニンニクが利いたソース。なかなか辛め。大当たりの食べ物。でもなんだかわからない。韓国式おでんのスープはそこはかとなく優しい味。マッコリもう一本と追加で昼に食べ損ねたスンデも注文。

f:id:goodrock:20190505142234j:plain

スンデは春雨を使った韓国式の腸詰めで、こちらもプリプリで美味しい。
お腹いっぱいになり、食べきれなかったスンデを持ち帰りにしてもらって、約25000ウォン(うろ覚え)。安い。

f:id:goodrock:20190505142225j:plain

お店を出てすぐ近くにお目当てのパン屋さんを発見。ただサラダパンはあと一個しかなかったので諦めて、他の揚げパンを1個ずつ3種類購入。
表通りに出て忠正路駅の隣の清涼里(チョンニャンニ)駅へ向かう。途中にあるいつも気になっていた菓子パン屋さんでさらにロールケーキ等の菓子パンをいくつか購入。
東大門駅を降りてチキン屋さんでチキンを購入。元々は「ドゥルドゥルチキン」というチェーンだったところが「HO CHICKEN HOUSE」というチェーンに鞍替えしたのだと思われる。憶測ですが。でもまあ良しとして玉ねぎとかニンニクとかふんだんに入っているチキンを購入。
この日の朝食で失敗したので、まずは韓国に来たらニンニクとかたくさん食べて体を慣らさないと色々美味しく感じないゾ、と。
それから近所のコンビニでごはんとお酒を購入してホテルへ。
今晩のごはんはずらりコウゾ市場のカンジャンケジャン、薬令市場の豚のしっぽと屋台のスンデ、東大門のニンニクチキン。そしてデザートに揚げパンと菓子パン色々。それから妻がオタク活動の友人からいただいたイチゴ(韓国語だとタルギ)。
カンジャンケジャンはやはりごはんと一緒に。ニンニクチキンもなかなかの味。揚げパンはモチモチ。菓子パンは甘さ控えめの懐かしい味。どことなく甘辛い味付け。
この日もお腹いっぱい。

f:id:goodrock:20190505142226j:plain

f:id:goodrock:20190505142227j:plain

f:id:goodrock:20190505142228j:plain

f:id:goodrock:20190505142229j:plain

f:id:goodrock:20190505142230j:plain