ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。

ソウルあちこち 最終日

2019年5月1日(水)
朝8時に起きてコウゾ市場に朝食を食べに行く。
妻がお目当てにしていたお店は、私が一人でコングクスを食べたお店と同じでした。最初どこかわからなくて、iPhoneの写真を調べたら去年の冬に訪れたお店と同じだったので、かれこれ3回目。

去年の冬に撮ったおばちゃんの写真

妻はビビンバを注文し私はカルグクスと水団のミックス。それに2人でマンドゥ(韓国式餃子)をつまむ。
なんだかんだと朝食はこの屋台がいちばん美味しい。

ホテルを早めにチェックアウトしてソウル駅へ。
帰りは大韓航空なので事前チェックインを済ませて、スーツケースを預けてしまう。こうすると仁川空港までスーツケースを運んでくれて、受取は成田でOKとなります。
薬令市場に移動して最後の買い出し。たらの芽と栗を購入してからパン屋さんで念願のサラダパンを購入。

次に淑大入口(スッテイック)駅に移動して、昨日食べ逃したサムギョプサルを食べに焼肉屋さんへ。ソウル最後の日なのでやはりおなじみの店に。やはりおなじみの味。そしてやはりドラマのロケでよく使われるお店。

なにか妻に騙されている気がしないでもないですが、まあいいです。ドラマの設定でだされたオムライスがそのまま定番メニューになっていて、ちょっと美味しい。

店内は意外に賑わっていて、若者達の合コンらしき団体もいます。日本より行儀が良いです。
3時過ぎの特急列車でソウルから仁川空港へ。改めて車窓から外を眺めていると、ソウルは高層階のマンションばかりで、戸建の住宅はほとんど見かけないなぁと思う。
仁川空港に到着。どのカフェも混雑していて、やっと席を見つけて座る。ワッフルのお店でした。韓国のスイーツはどれを食べても甘さ控えめで美味い。

18時過ぎの飛行機で成田へ。最後のほうは、しみじみとしてしまい結構写真を撮り忘れていました。

夜12時をまわった頃に無事自宅に到着。
大事にとっておいたサラダパンを食べる、が野菜の水分でグチャグチャでした。前に食べた時は、かなり時間を置いても大丈夫だったのに残念です。妻曰く「グチャッとしてない所を食べるかぎり、これは大学川通りで買ったやつのほうが美味しい」との事。
まあ不利な判定もかわいそうなので、次回また食べ比べだなと誓う。