ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




凄い2本立てとアクション

2019年5月28日(火)
この日からしばらく自宅で雑誌のレイアウト仕事。
昼間に録画しておいた「わたしは、ダニエル・ブレイク」を観る。
意義深い映画だし、観ておくべき映画だったとは思うけれども、個人的にはあまりしっくりとは来ない。
そういえばよく並べて語られる是枝裕和監督の「万引き家族」も大好きな映画ですが、やはりどこかしっくりと来ないところがあります。
夕食は妻の友達が大量に送ってくれたタケノコを使った回鍋肉風の丼。美味しい。

f:id:goodrock:20190605195656j:plain

2019年5月29日(水)
引き続き自宅で雑誌のレイアウト仕事。
夕食後に消してもいい映画を吟味してたら録画してほったらかしてた「サタデー・ナイト・フィーバー」が目にとまり、観てしまう。「チャラチャラしてるやつ」と思い敬遠してきましたが、前々から「実は傑作」との噂を聞いていたので、一応録画しておいたのでした。今観るとなかなか良い。続けて思わず「マッドマックス 怒りのデス・ロード」も観てしまう。最初に観た時はピンとこなくて、なんとも思わなかった映画なのだが、今回観たらすごく面白く感じる。しかし凄い2本立てで夜が更けました。
本業に集中している時は妙に興奮状態にあるのか、または肉体を酷使しないせいか、夜更かしになってしまう。

2019年5月30日(木)
引き続き自宅で雑誌のレイアウト仕事。
妻からの提案で外食する事に。八幡山で広島焼き。
例によってお腹いっぱい。写真はシーザーサラダしか撮っていませんでした。
しかしこのお店はシーザーサラダがとても美味しくて、いつも頼んでしまうのだ。
たぶんパンとベーコン、それから上にトッピングされた目玉焼きを鉄板で焼いているからだと思います。

f:id:goodrock:20190605195657j:plain

2019年5月31日(金)
引き続き自宅で雑誌のレイアウト仕事。
この日で仕事を終わらせて土曜日は久々にどこかに遊びに行きましょう等と妻と企んでいたが、終わらず。

2019年6月1日(土)
引き続き自宅で雑誌のレイアウト仕事。遊びに行くのは断念。
深夜になんとか全ての作業を終える。

2019年6月2日(日)
妻は休日出勤。私は作業後の残りの入稿作業やら、以前のイラスト仕事の色校正戻しなど雑事色々。
夜はポークソテー(バター醤油味)。

2019年6月3日(月)
平和島へアルバイト。
天気予報を見ずに出かけて、朝は小雨がぱらついていたりして、傘をもたずに失敗したかなと思っていたが、雨に降られる事もなくなんとかなる。月曜日はいつも人手不足なのだが、こちらもまあまあなんとかなる。
とはいえ、一週間ぶりの肉体労働はちょっとキツい。
帰りがけに同僚とコンビニ呑み。

2019年6月4日(火)
宮崎あおいさんが体にピッタリしたセクシーな戦闘服に、すごいカッコイイ型の武器を持って敵と戦っている。宮崎あおいさんがガッシャーンっと武器のジョイントを動かすと、ものすごいスパークと光線が放たれる。今まさにそのレーザー光線で敵を倒さんとするその時に、場面はスローモーションになり、宮崎あおいさんと敵とスパークするレーザー光線と飛び散り乱舞する様々なメカ群、というところで目が覚めました。
平和島へアルバイト。
向かう電車の中で、なんであんな夢を見たのかなと考える。
あまりストーリー展開はなかったと思いますが、地平線がせり上がっていて向こう側の風景が見えていたりしたので、スペースコロニーのような世界観だったかと思います。
最近「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観返したりとか、映画「いぬやしき」を録画していて、まだ観ていないなぁとか思ってたからかしらん。でもまあ、そんなSF映画があったらちょっと観てみたいなぁとは思います。
仕事はまあ普通に終わる。ちょっと揉め事があったりしたようですが、私は関係なし。
ネットニュースでぐるなびのオウンドメディア「みんなのごはん」が6月27日をもって更新停止することを知る。
以前、「メシ通」というオウンドメディアで記事を作っていた事があって、「みんなのごはん」は一応ライバルメディアだという事になっていたので、あれまあという感じです。
晩ご飯は手巻き寿司。
ごはんを食べながら、妻にその話をしたら、「あ〜、最近ぐるなびって見る事少なくなったしね〜」とのことでした。