ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




軽薄

2019年6月24日(月)
平和島へアルバイト。
この日、病欠したベテランの同僚を巡って、彼の金銭関係のトラブルが話題になり、ちょっと火がつき始める。

2019年6月25日(火)
平和島へアルバイト。
この日、出勤して来た例のベテラン同僚の金銭関係トラブルはボーボー燃える。
金銭トラブルとは言っても、かなりの数の人間に小額のお金を借りては返すということを繰り返していて、
その人数と額が尋常じゃないと言う話。ただ大半は返していて、今まで借りた分の総額が大きいということ。
彼は住む家がなくネットカフェに宿泊したり野宿を繰り返す生活で、
稼いだ金はギャンブルにつぎ込んでしまう。
人としてはどうかと思うが、とはいえ本人がそれで満足ならそれで良いし、お金の貸し借りも当人同士の問題で、第三者が口を挟むものでもない。勤務態度は優秀とは言いがたいが、そこそこの仕事はしてくれる。
職場としては一応金の貸し借りは禁止なので、とりあえず本人に気をつけるように注意し、今回は執行猶予付きで、今度何かあったら出禁という事に。
私は傍観者でしたが、ソレは仕方ないかなとも思いつつ、少し窮屈とも思いつつ。
この日は、別件での軽いトラブルもあり。
う〜ん、満月かしらん、と調べたら(半月のようです)違った。
帰りがけのコンビニ呑みに以前の同僚がたまたま合流。
彼は現在蒲田が地元で、出身は横浜なので、周辺の飲屋街情報を色々聞く。
夫婦でちょくちょくその辺りに飲みに行く事があるので、ちょっと参考になる。
ちなみに彼は面白い自転車にのっているのでパシャっと撮ってみたが、うまく撮れず。

f:id:goodrock:20190708231011j:plain

2019年6月26日(水)
平和島へアルバイト。
久々に晴天。暑い。
特に何もなし。妙に肩が凝ってしょうがない。ロイヒが欲しい。

2019年6月27日(木)
平和島へアルバイト。
どんよりとした天気。
帰りがけに大将とコンビニ呑み。

2019年6月28日(金)
平和島へアルバイト。
台風一過。京急は多少遅れが出ている模様。他の路線は影響なし。
かなり蒸し暑い一日。
チームリーダーの大将が冷風機に頭を向けて冷やしていると、
同僚の「そんなことやっても髪は生えてきませんよ」との声が飛ぶ。
私がソレを見て大笑いすると「なんで笑うんだ!」と大将のパンチが飛んでくるが、スッとかわす。
じいさんのへなちょこパンチなぞ当たるわけがない。フフフ。
帰りに軽くコンビニ呑み。
駅から自宅まで歩いていると雨が降ってくる。
妻がロイヒを買っておいてくれました。

f:id:goodrock:20190708231015j:plain

2019年6月29日(土)
この日はお休み。
10時頃まで爆睡。
午後から急遽映画を観に夫婦で下高井戸シネマへ。
ハンガリーのエニェディ・イルディコー監督の1989年のデビュー作「私の20世紀」。
夫婦共々、いまいちという感想。
マッチから電気の時代へ、エジソンオリエント急行、双子の姉妹と一人の男、詐欺と革命等々と面白いドラマになりそうな道具立てはそろっているのに、全て並列に並んでいてばらけた印象でした。モノクロの画面で、印象的な美しいシーンはてんこ盛りなのですが、全体の印象は「退屈」という感じ。
ちなみに主演女優は知らない人でしたが、助演のオレーグ・ヤンコフスキーは「ノスタルジア」で主演を努めた俳優でした。
この映画を観る前は次の日曜日も続けて同じ監督の「心と体と」という映画も観ようという計画でしたが、キャンセルしました。

2019年6月30日(日)
平和島へアルバイト。
この日は忙しく、1時間半の残業。

2019年7月1日(月)
平和島へアルバイト。
この日も忙しくて、やはり1時間半の残業。
土曜日に観た映画「私の20世紀」を思い出して、反芻すると意外と悪くない印象が残っています。
映画が作られた頃の時代背景を考えると、現代美術用語の「キャンプ」的なものはまだ通用する頃で、サウンドトラックにテルミン等を多用しているあたりはモンド的な感覚も入っているかもしれません。
漫画でいうとひさうちみちおさんや川崎ゆきおさんあたりに退屈さが似ているかも。
「ひねくれたカルト映画」という理解が正しかったか。
ちなみに妻は全く印象に残らない映画だったそうです。


2019年7月2日(火)
平和島へアルバイト。
仕事量は少し落ち着きましたが、疲れがたまっていてヘロヘロ。
夜、妻に手伝ってもらって背中をロイヒだらけにして就寝。

2019年7月3日(水)
平和島へアルバイト。
ロイヒを付けっぱなしで仕事へ。肩や背中は少し楽になる。
帰りがけに軽くコンビニ呑み。

2019年7月4日(木)
平和島へアルバイト。
午後からかなり涼しくなる。この日は1時間ほど残業。

2019年7月5日(金)
この日はお休み。
妻が仕事に出かけた後、寝直したりしてダラダラと過ごしてしまう。
午後に仕事の連絡メール。仙台の取材日がようやく決まる。取材候補の3店舗のうち1店舗は、悪い店ではないが取材目的にどうしても合わないのでNGをお伝えする。
この日はマクドナルドの期間限定のハワイアン・バーガー三種類。「チーズロコモコ」「ガーリックシュリンプ」「ハワイアンバーベキューポーク」。これを夫婦で味見しつついただく。どれもかなり美味い。夫婦で半分こなのだけど最後の〆で夫婦で一個ずつグラン クラブハウス。
まだ食べられるかなと思ったら、もう満腹。ジャンクフード尽くしの夜となりました。

f:id:goodrock:20190708231020j:plain

撮る前に齧っちゃった

f:id:goodrock:20190708231025j:plain

f:id:goodrock:20190708231034j:plain

こっちはちゃんと撮れた

f:id:goodrock:20190708231029j:plain

f:id:goodrock:20190708231041j:plain

でもまた撮る前に齧った

f:id:goodrock:20190708231037j:plain

 

2019年7月6日(土)
平和島へアルバイト。
帰りがけに軽くコンビニ呑み。面白い自転車にのっている元同僚も来ている。
面白い自転車を正面からパシャリ。

f:id:goodrock:20190708231045j:plain

家に帰ると新しいテレビが設置されている。
前の日がジャンクだったので、この日は妻が手のこんだ料理を作ってくれる。
厚揚げがしみしみで美味しい。

f:id:goodrock:20190708231049j:plain

2019年7月7日(日)
平和島へアルバイト。
この日は忙しく、1時間ほど残業。
新しいテレビの画面が慣れない。4kで画像はきめ細かく綺麗なのだが、どうにも薄っぺらくて軽く、深さや重さがなく感じられる。昔映画館でさんざん観たブルーレイに録画してある映画を試しに観てみても同じような薄っぺらい印象。
まあこういうのってしばらく見続けると気にならなくなるので、どのくらいで気にならなくなるか覚えておこうと思う。

2019年7月8日(月)
この日からしばらくアルバイトはお休み。
取材のための準備と下調べ。
テレビを付けて、昔の映画をチェック。やはり画面が薄っぺらい。でも所々、見慣れた重さというか深さを感じる部分が出てきていて、それが画面の中でディティールごとにマダラになっている。なんだか不思議な感じ。まあ、ちょっと観ただけじゃまだまだ慣れないか。