ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




仙台取材とラフ描き

2019年7月9日(火)
平和島へアルバイトに出かけるのと同じ時間に起床して仙台取材に出かける。
9時頃には到着し取材する各店舗前に事前に訪れて位置確認と、街の印象を見て回る。
杜の都」と称されるだけあって街路樹が瑞々しい。

f:id:goodrock:20190718085401j:plain

f:id:goodrock:20190718085357j:plain

f:id:goodrock:20190718085353j:plain

f:id:goodrock:20190718085349j:plain

11頃から取材開始。取材先の店員のお嬢さんはイラストレーター志望らしく、私の仕事に興味津々だったが、私自身たまたま成立している仕事だし「この仕事だけじゃ食えないっすよ、肉体労働のアルバイトもしてるし」などという夢をぶち壊すような話は口が裂けても言えない。取材先の方々だし。
毎度の事ですが仕事ぶりについて聞かれると、言い逃れのような変な話になってしまう。
3軒取材して17頃には取材を終える。どの店も美味しかった。
最後に取材したお店で、よく脇役で見かける俳優さんが一人で来店。けれども名前も出ていたドラマや映画も思い出せない。でもちょくちょく見掛ける人。もちろん取材中だしそうでなくても声はかけない。
新幹線でビューンと、21時頃には家に着く。
作ってもらった夜食を軽く食べて就寝。

2019年7月10日(水)
仙台取材の写真と材料の整理。草稿の書き出し等。
仙台のお店で見掛けた俳優さんの名前がわからずモヤモヤするのでネットで色々なワードを入力して検索してもヒットしない。調べに調べてやっと見つける。けれどもプライバシーなんでここには書きません。ヒントは「あまちゃん」「まんぷく」。
でも、色んなおじさんの顔を見すぎてゲシュタルト崩壊気味なので「たぶんこのひと」ぐらいの感じ。
もしかしたら似ている一般の人かも。お一人で上品に呑んでいらした。
午後、気晴らしに玉川上水緑道を鎌倉街道付近から下高井戸方面へ。
いつものことなのだけど、日帰りの弾丸取材をすると、自分が今どこに居るのかわからなくなるような、なんとなくしっくり来ないような妙な気分になります。
緑道の紫陽花はまだちょぼちょぼ残っていました。

2019年7月11日(木)
仙台取材の原稿を終日。ほぼ完成。
夜、ジャック・タチの「プレイタイム」(BD)を観る。4Kの新しい画面に一番しっくりなじむ映画。大好きな映画なので改めて感動する。映画館で観た時と同じ感覚で楽しめました。「プレイタイム」は1967年公開のフランス映画で、コメディ俳優のジャック・タチが巨額を投じてタチ・ヴィルと呼ばれる高層ビル群やアパート、空港等からなる巨大なセットを作り、その中で様々な人々がタチの演出するパントマイムの動作で、風刺的なキャラクターを演じる、という途方もない映画。当時としては珍しい70ミリフィルムで撮影されています。タチはこの映画のために破産したとか。
さて、この日観て思ったのは、古い映画のデジタルリマスター版とかのほうが4Kの画面にはしっくりなじむのかも。とすると、下手にCGを駆使した最近の映画より、古い日本の特撮映画とか、昔の日本各地をロケしまくった「男はつらいよ」シリーズとかのほうがグッと来るのかもしれない。

f:id:goodrock:20190718085408j:plain

f:id:goodrock:20190718085404j:plain

2019年7月12日(金)
仙台イラストのラフを描き始める。
いまいち思うように進まない。
連絡事項諸々をメールにて。

2019年7月13日(土)
仙台イラストのラフ描き。
お昼に軽く近所を散歩。
午後、定期の雑誌レイアウト仕事の材料が入って来たので、整理と下準備。
夜は八幡山で焼肉。日本式の焼肉は久しぶり。美味しいが沢山は食べられない。

f:id:goodrock:20190718085411j:plain

2019年7月14日(日)
定期のレイアウト仕事を終日。
午後は早めに夕飯を食べ始める。

2019年7月15日(月)
妻は友人に会いに新大久保に出かける。
定期のレイアウト仕事を終日。
お昼に近所を散歩。
午後もレイアウト作業。

2019年7月16日(火)
朝、テレビをつけると、ワイドショーで手賀沼の白鳥が繁殖しすぎて、農作物等に被害が出ているとのレポートを放送している。手賀沼は2017年に「散歩の達人」の取材で訪れていて、その時もやたらに白鳥がいるとレポートしましたが、またさらに増えている様子。

f:id:goodrock:20190718090419j:plain

散歩の達人 2017年10号

レイアウト仕事を終日。21時頃に全ての作業終了。
妻が昨日新大久保で仕入れて来た食材で韓国料理を色々。
美味しかったが、写真撮り忘れ。
夜中に一人で録画してある「あまちゃん」の続き。「うふふ」と夜中に一人で笑ってしまう。

2019年7月17日(水)
午前中から近所を軽く散歩。
戻ってから仙台イラストのラフ描きを再開。終日。

f:id:goodrock:20190718085415j:plain

完成した「みちのり2019夏号」。

f:id:goodrock:20190718085419j:plain

現在、みちのりホールディングスの高速バス等で配布中です