ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




騒音とぴっちとネチカと

2019年7月18日(木)
仙台イラストのラフ描き。終日。
下の階の工事音(リフォームの為のはつりの音と思われる)がひどい。
頭クラクラするレベルだが以前から告知があったので仕方ない。
最近、家で仕事をする時に、リフォーム工事と重なることが多い。
住んでいるマンションも老朽化して来ていて、さらに住人の入れ替わりも頻繁になっている。
昼頃にチラリと知った京都の放火事件は、どんどん被害が広がっていく。
このアニメーション会社の作品は馴染みがなく、全く観たことはないが、作品の名前や絵柄はよく見掛ける。
机に座って、黙々と絵を描く作業をしていて、スケジュールに追われて、
突然、何が起きたかわからなかっただろうと思う。
ネットニュースを横目に、心がもやもやざわざわとなり、工事の音はガガガガ。
もやもやしつつ鉛筆を走らせ、サクサク描く。そうしないとスケジュールが追いつかない。
ちょっと遅れ気味だがそれなりに進捗する。心はハードな一日となる。
晩ご飯はデリバリーのピザを妻が実店舗まで買いに行ってくれる。そうすると半額になるそうです。

2019年7月19日(金)
仙台イラストのラフ描き。
相変わらず工事の音がうるさいが我慢。
昼食を食べた後に気晴らしに散歩に出かける。
ずっと曇天が続く日々だったがこの時のみ晴天。
電車で代田橋まで移動し、神田川笹塚支流(和泉川)の路地を歩く。
暑すぎるので、ほどほどに歩いて幡ヶ谷近辺で切り上げて電車で帰宅。
15時過ぎからまたラフ描きの作業。でも工事音はうるさい。
16日に作ってもらって美味しかった韓国料理を妻がもう一度作ってくれる。
「タッコムタン」という名の鶏肉の煮込みスープ。妻はスープと茹でた鶏肉は別にして出して、食べる時にごはんと鶏肉をスプーンに乗せてスープにひたして食べる方式。韓国の場合たいてい最初から鶏肉とスープは混ざっていて、ごはんもスープに投入してクッパになっていることも。妻流は色々好きな方法で食べてという感じ。

f:id:goodrock:20190723101520j:plain

2019年7月20日(土)
仙台イラストのラフ描き。
土日は工事はお休みのようで静か。
お笑い芸人の宮迫博之さんと田村亮さんが緊急記者会見を開いているというので、ネットで生中継を観ながら仕事。
なんだかドラマか映画の場面を観ているような展開。
晩ご飯はステーキとウナギ。
ウナギはスーパーで買ったものだそうですが、妻がタレを工夫して韓国で食べたウナギのタレに近づけてみたそうです。
そっくりとまではいきませんが、かなり近い。改めて韓国風のタレは、ウナギの味がクリーミーになるなぁと実感。
付属のウナギのタレに、コチュジャンとカンタン酢等を少し混ぜるんだそうです。

f:id:goodrock:20190723101526j:plain

2019年7月21日(日)
仙台イラストのラフ描き。
午前中、近所の投票所へ。
今日は妻の誕生日。仕事が忙しいのと、お小遣いがないのでプレゼントは買ってあげられず、何か欲しいものを買ってと言っておいたが、何も思い浮かばなかったそうです。来週、どこかへ出かけて洋服でも買いに行こうかと思う。
夕飯は近所にある妻の実家に御呼ばれ。お寿司や焼肉など。
飼い猫のユウはずいぶん衰弱がはげしい。痩せっぽちでまるで子猫みたいに華奢になっちゃったけど、まだ頑張ってくれている。
もうお尻がユルユルになっちゃってるので、2階の1部屋から出せない。
部屋に入ると久しぶりだが私のことは覚えてくれているようで、しきりにスリスリしてくれる。ゴロゴロは大きく出来ないが、のど元で小さく鳴らしてくれている。
もう一匹の飼い猫、コタロウはなかなか私に慣れてはくれないが、おもちゃを使って少しだけ遊ぶ。
帰りがけに、スマホで選挙の速報をチラ見。
ふとネチカのネタが浮かんだので、久々にUPしてみます。モデルはユウちゃん。

 

ネチカ233

f:id:goodrock:20190723101541j:plainよく考えてみると色んなものは日々少しずつ変化しているので「変わらない」ということは、実際にはあり得なかったりしますよね。むしろ「私たちは能動的に未来に関与することは出来るだろうか」という問いのほうが有効な気がしてきます。
また、もうちょっと思考を先に進めて「何を基準に変わったと言えるのか」という問いをたててみるのも面白いかもしれません。

f:id:goodrock:20190723101955j:plain

ユウがこねこのぴっちみたいに撮れた。


2019年7月22日(月)
仙台イラストのラフ描き。
工事が再開され、また騒音の日々。耳栓をするがどうにもならず。
夜に急にThe Clashの曲の一節を思い出す。「Ring Ring 7AM」という部分。
「サンディニスタ」に入ってる曲だと思い出して、youtubeで探して聴いてみる。あらま冒頭の曲でした。
やっぱりいい曲ばかりだなぁと聴いていたら思わず夜更かしに。
というかなかなか寝付けない夜でした。

最近、面白いサイトを発見しました。
人物の写真をUPすると、AIがレンブラントやカラヴァッジョ風の絵に変換してくれるというもの。
aiportraits
https://aiportraits.com/

 

f:id:goodrock:20190723101554j:plain

私の顔はこんな感じ。

全然似てないとも、雰囲気はつかんでるとも、どちらも言えたりする出来。