ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




大森南朋はフェイント

2019年9月15日(日)
この日から3日ほど自宅で定期の雑誌レイアウト仕事。
午前中から細かい写真のキリヌキ作業。
妻は姪っ子と一日お出かけ。
妻に作ってもらったお弁当を半分だけ食べて、お昼に散髪に新宿の美容室に出かける。
担当の美容師のお姉さんと韓国旅行の話で盛り上がる。彼女曰く今回は大森南朋にしてみたので、奥さんによく見せてみてとニヤニヤ笑っている(お姉さんは妻の担当でもあるのだ)。なぜ大森南朋なのかはよくわからない。
帰宅してからお弁当の残りを食べて引き続きキリヌキ作業。
作業用にApple Musicでスライ&ザ・ファミリー・ストーンのアルバムを漁る。スライは『暴動』をLPで持っているのだが、色々曰く付きのアルバムなので、他のアルバムも聴いてみたいと思っていたのだ。
ざっと聴いて『Life』と『Stand!』をダウンロード。『Life』は作業中に流しているとなかなか楽しい。『Stand!』はカッコいいが取っつきにくい感じ。
帰宅した妻に髪型を見せると「どこが大森南朋??」という反応。ワックスをつけてスタイリングしてもらっているので、よくわからないといった所。ちなみに染めているので、この日はお風呂で髪を洗えない。

2019年9月16日(月)
レイアウト作業を引き続き。
作業中はスライ&ザ・ファミリー・ストーンのアルバム『Life』と『Stand!』を流しっぱなしに。結構ハマったみたい。『Stand!』に収録されている『Somebody's Watching You』という曲は、別のアーティストがカバーしていて知っている曲だったのだが、そのアーティストが誰だったか思い出せない。
夕方お風呂に入って髪を洗った後の私の髪型を妻が見たら、妻が追っかけてる韓流スターの以前の髪型にそっくりになっていると驚き&喜んでいる。美容室のお姉さんのちょっとしたイタズラ。そして大森南朋云々はフェイントでした。しかしなぜ大森南朋
夜寝る頃に『Somebody's Watching You』をカバーしていたのがレゲエ・アーティストのブラック・ウフルだったことを思い出す。『Anthem』というアルバムに収録されていました。

2019年9月17日(火)
レイアウト作業を引き続き。この日で完成させる。
スライのアルバムも流しっぱなし。『暴動』もついでにダウンロードして久々に聴いてみるが、悪くない。昔はもっと高尚で難解なイメージがありましたが今聴くと結構聴きやすい。収録された『Family Affair』はリズム・ボックスを楽曲に使用した再初期のもの。昔、この曲のリズム・ボックスの音が結構気に入っていたことを思い出す。

2019年9月18日(水)
平和島へアルバイト。
この日から新ハンディを導入した新体制の作業に全面的に移行。
作業の仕方がかなり変わるのと、レギュラーメンバーが少なかった影響でかなり作業が遅れる。
20時30分まで残業。
帰りがけに一人コンビニ呑み。

2019年9月19日(木)
平和島へアルバイト。
前の日と同様に新体制に慣れないのとレギュラーメンバーが揃わない影響で作業が遅れ、20時30分まで残業。
帰りがけに一人コンビニ呑み。
疲れすぎていてちょっとウエップ、となる。

2019年9月20日(金)
平和島へアルバイト。
疲れがピーク。この日は20時まで残業。
この日も帰りがけに一人コンビニ呑み。

2019年9月21日(土)
平和島へアルバイト。
しばらく休んでいたチームリーダーのおっさんが出勤。
新体制になってから初めてレギュラーメンバーがある程度揃い、早めに作業が進む。といっても19時30分まで残業。
疲れすぎていたので呑まずにおとなしく帰る。

2019年9月22日(日)
平和島へアルバイト。
日曜日はいつも人手不足なのだが、この日は珍しくレギュラーメンバーも揃い、やはり早めに作業が進む。
といっても18時30分まで残業。
この日は疲れのピークが過ぎ妙に調子が良く、テンションが高い一日でした。

2019年9月23日(月)
この日はお休み。
どこにも出かけず。家でApple Musicのコンテンツを色々漁りつつ、色々聴く。

2019年9月24日(火)
平和島へアルバイト。
18時15分まで残業。まあまあ新ハンディにも慣れてきたみたいです。

2019年9月25日(水)
この日から自宅で雑誌のレイアウト作業。
早朝、アルバイトに出かける時間と同じ5時に起きて、近所に散歩に出かける。

f:id:goodrock:20190927070959j:plain

帰宅後にメールを確認するが、作業する原稿がまだ入ってきていない。
仕方ないのでデータの整理と準備をしつつ、編集部にお伺いのメール。夕方にはぼちぼちと入稿するとの返信。
録画しておいた『ブレードランナー2049』を観る。
かなり好きな映画。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の映画はどれも好きかもしれない。
ブレードランナー』と切り離して考えてもいいかもと思ったりしました。
シモン・ストーレンハーグというスウェーデンの画家が描く世界観と似ているなと、ちょっと思ったり。
妻が残業で遅くなったので夕飯は外で食べようということに。
久しぶりに『37.2℃(ナナドニブ)』へ。ちょっと贅沢をしてしまう。

f:id:goodrock:20190927071003j:plain

f:id:goodrock:20190927071006j:plain

2019年9月26日(木)
朝5時に起きて近所を散歩。
自宅にて雑誌のレイアウト作業。
仙台を取材したイラストルポが掲載された冊子が届いていたのに気づき、封を開けてようやくチェック。
仕上がりの色はまあまあ悪くない感じ。ただし私のクレジットが抜けていて名無し状態。
この部分は編集部の管轄なので、私の与り知らないところです。
まあミスや行違いが絶えない連載なので、半分慣れっこになってしまっています。
だいたい悪い予想をして待ち構えているとそうなる、という感じ。
妻に見せると「だんだん上手くなってきているね」と褒めてくれる。
夜、食事をしながらテレビを観ていると「世界陸上ドーハ」が明日開幕とメインキャスター達がPRしていた。
妻がOYの頭髪がHGなんじゃないかと指摘。私もOYの頭髪はHGてきていることを確認。

f:id:goodrock:20190927071010j:plain

f:id:goodrock:20190927071014j:plain

f:id:goodrock:20190927071017j:plain