ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




お底抜け

お久しぶりです。
世界は色々と大変です。
皆様はお健やかでしょうか。
私は変わりなく過ごしております。

仕事とアルバイトは現状維持ですし、私の原因不明の患いは原因不明のまま。
お医者さんと一緒に本日、首を傾げておりました。

暗くてつまらない事を書いてもしょうがないので、Apple Musicで音楽を漁っていて一瞬コロナの事を忘れてしまったのでそのお話を。

病院に出掛ける時に、LEO今井さんのアルバム『Made From Nothing』を聴いていて、カッコいいなぁメロディーがグッと来ちゃうなぁ(最近の若者は「エモいなぁ」と形容するんでしょうか)と、病院の待合室でも聴いていました。
病院から帰る時になって、あんまりカッコいい音楽に浸りすぎても居心地悪いので、次はゆらゆら帝国でもと『3×3×3』から『ミーのカー』と聴いて、ちょっと底が抜けたのでもうちょっとと、家に着いてからAbdel Aziz El Mubarak(アブデル・アジズ・エル・ムバラク)さんのアルバム『Abdel Aziz El Mubarak』(名前と同じタイトル)を聴いたんですね。
スーダンの歌手で、アフリカの河内音頭と形容されたりします。
更に底が抜けた所で、「同じタイプのアーチスト」の一覧でふとジャケットが気になってMahmoud Ahmed(マフムード・アーメド)さんのアルバムをちょっと聴いたら坂本慎太郎さん的な妖怪っぽさがあるぞと思い、聴いているのは古い録音の物なのでもうちょっと最近の『Yetbarek - Contemporary Ethiopian Music』というアルバムを聴いたら、もう底抜け。
エチオピアの人みたいです。日本の演歌に似てるんですがもっと陽気にハジけていてリズムが複雑。
気持ち良くスポンと底が抜けて、もの凄いのを発見したとホクホクの午後でございました。
ちなみにこれらの方々はSpotifyでも聴けます。
音楽漁りはアホな方向に行くと思った以上に気が晴れるというお話でした。

f:id:goodrock:20200411180204p:plain