ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ネチカ88

f:id:goodrock:20160708181546j:plain

これは一見して、矛盾する言葉ですね。自立的に存在すると強調しているのに、他者のおかげで存在出来ると結ぶとはいったい何事かと。けれども、君という認識も僕という認識も、君や僕が先に存在しているからこそ出来ることです。
そしてその先に君や僕が存在する原因となったものが存在し、その先へ先へと「始まり」について考える事が「考える」という事の基礎にあるのではないかなと、思った次第です。
というわけで今回はトートロジー尽くしで御座いました。