ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ジャコとジョニとコヨとカイとレイ

あけましておめでとうございます。
ここのところジャコ・パストリアスの参加したジョニ・ミッチェルのアルバムが気に入っていて、その中に「コヨーテ coyote」という曲があります。ジョニ・ミッチェルジャコ・パストリアスのごく初期の共演での傑作、というかほぼ二人の代表曲。とてもカッコ良い曲です。
この曲でジョニ・ミッチェルの発音が「カイヨーテ」と聞こえるので、なんとなく「カイヨーテ」で検索したらハイエイタス・カイヨーテ(Hiatus Kaiyote)というバンドが表示されました。
Kaiyoteというスペルなんでcoyote(コヨーテ)とは関係ないようです。
ほほうと思って聴いてみたら、これがビックリ。
フューチャー・ソウル・ユニットということだそうですが、ほぼレイ・ハラカミの音楽をフィジカルなバンドサウンドでやってるような人達。
レイ・ハラカミが亡くなってからふと「ハラカミさんが生きてたら、いつかきっと宇多田ヒカルのプロデュースとまではいかなくても、1曲ぐらいはリアレンジしてただろうから、それが聴きたい」なんて妄想した事があります。
で、このハイエイタス・カイヨーテ。ほぼ宇多田ヒカル・ミーツ・レイ・ハラカミをもっとアグレッシブにして、ミクスチャーソウルにしたような音。ってなんスカそれ。個人の感想です。ボーカルの女性は凄いファッションなんですが、歌声は良い。まあ宇多田というよりは、誰だろう、わかんないや。
まあジョニ&ジャコに似ていなくもない感じ。
ま、ふとネットを歩いて物凄い棍棒にぶち当たる、というか殴られた感じです。
本年も時々宜しくお願い致します。