ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ネチカ103

f:id:goodrock:20160713155332j:plain

猫の喧嘩で「ヤンのか?」となってピシペシってやって、もうお終いという早業をよく見かけますが、あれはサッパリしていて見習いたいです。でも猫も執念深いところは相当に執念深いんで、そこは真似できないけど。
よく江戸時代の江戸っ子は喧嘩っ早いけどサッパリしてた、という話を聞きますが、実際はどうだったでしょうか。基本は口喧嘩だったとも言われています。
江戸っ子と言えば誰だろうと想像してみたら、やっぱり車寅次郎、通称寅さんですよね。家族や知り合いとガチャガチャっと喧嘩して、すぐケロっとしてる。でも執念深い所もあったりで、……あれ? 寅さんって猫っぽい? 名前も「寅」だし。