ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ネチカ107

  • f:id:goodrock:20160715122512j:plain

役に立たないようなガラクタを集めて、いざという時に工夫して何か新しい道具が作れたら素敵だなぁと思います。
文化人類学ではブリコラージュ(器用仕事)とかブリコルール(器用仕事をする人)とかいったりします。最近流行のDIYとはまたちょっと違う考え方です。
「じゃあ街中でどんな例があるか?」と考えると、意外になかなか見当たらない。便利な世の中なので、ツギハギで工夫されたものをあまり見かけなくなってしまったというのもあります。
色々考えて「駅構内の雨漏り処理の工夫あれこれ」が非常に近いかなと。