ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




ネチカ175

f:id:goodrock:20160821123100j:plain

我が家の猫は、虫の居所が悪いと、タタタッ、グルルル、ハタッと止まってカーリ、カーリ、カーリ。
そしてまたドドドッ、バタタッ、ハタッと止まってガーリ、ガーリ、ガーリと食べていました。
カリカリした事を食べちゃうって感じだったんですかね。
「食べる」という行為は目前にある他なる事象を食べて無くしてしまうということであると理解したのはヘーゲルだったかと思います。
「食べる」という事は「循環させる」「通過させる」と考える事も出来るので、イライラを食べて解消するのは、理にかなっていると言えなくもありません。