ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。

韓国へ

2019年4月26日(金)
日中はイラストの本番、お寿司の絵の続き。それから仕事上の細かいやり取りをメールにて。
夜に韓国旅行に向かうためスーツケースを引いてまずは新宿で18時に妻と待ち合わせ。

成田空港でちらし寿司を描くのではなく食べる。なかなか美味しい。高いけど。
何故か韓国旅行の前には儀式のように空港でお寿司を食べてしまう。
21時の便で飛び立つ。5泊6日の旅。韓国はこれで4回目。
0時頃に仁川空港に到着。そこから高速バスでソウル駅に移動。2時まで延々待ってようやくバスに乗車。
韓国のバスは恐ろしく飛ばす。ジェットコースターみたい。

3時頃にソウル駅に到着しそこからタクシーで泊まるホテルのある鍾路5街(チョンノオーガ)へ。清渓川添いに面したビルの7階にあるホテルともペンションともつかない施設で、共同のキッチンやリビングなどのスペースがあり、部屋は個室に分かれ、トイレやシャワー、洗面台も各部屋についています。

窓からは清渓川を挟んで向こう側にある細長い平和市場が見渡せます。このあたりは服飾系の問屋街で、深夜からお店が開いていたりします。そして我々夫婦にはなじみ深い広蔵市場(クァンジャンシジャン)のすぐ近くという好立地。
我々夫婦は「コウゾ市場」と呼んでいて、ここにはたくさんの屋台が集中していて、最初にソウルを訪れたときから馴染みの場所です。
この日は仁川空港のコンビニで買ったキンパ(韓国式のり巻き)とホテル近所のセブンイレブンで買ったソジュ(韓国焼酎)とビールでソメク(ソジュとビールを割ったもの)を作って乾杯。我々夫婦はこの飲み物をバクダンと呼んでいます。