ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




迫る台風

2019年8月19日(月)
この日から平和島へアルバイト。
一ヶ月以上ぶりの出勤なので、体がかなりなまっている。
そして倉庫内は凄まじく暑い。
帰りがけに同僚とコンビニ呑み。
いつも飲んでいる缶チューハイがとても旨い。

2019年8月20日(火)
平和島へアルバイト。
この日は1時間長くて18時上がり。
この日はいつも飲む同僚もいなかったが、とうとう一人コンビニ呑みデビューしてしまう。
細野さんのソロ『HoSoNoVa』と共に一杯。ひとり呑みも気持ちよいなぁと思う。

2019年8月21日(水)
平和島へアルバイト。
連日の猛暑だが、この日は幾分過ごしやすい。
いつも汗ビショになるので帰りにパンツを履き替えているのだが、この日は大丈夫でした。
帰りがけに同僚とコンビニ呑み。
昔いた同僚に「あーキンキンに冷えたシャルドネが飲みたい」というのが口癖の人がいたのだが、
その話を妻が覚えていてくれて、白ワインを買っておいてくれる。
旨い。そして飲み過ぎ。

2019年8月22日(木)
平和島へアルバイト。
この日は1時間ほど残業。
帰りがけにチームリーダーのおっちゃんを誘ってコンビニ呑み。

2019年8月23日(金)
平和島へアルバイト。
帰りがけに同僚とコンビニ呑み。
帰宅すると前の週に仕上げた仙台イラストページの色校正が届いている。
思っていた仕上がりと違っていたので、細かく修正を指定しなければならない。

2019年8月24日(土)
この日はお休み。
午前中に歯医者さんへ。
仙台イラストページの色校正を見てPDFに細かく赤字を入れて、メールにて送信。
夕方に吉祥寺へ映画「主戦場」を観に夫婦で出かける。
ドキュメンタリー映画だけど結構席が埋まっている。
耳に痛いことを怖がるよりも知るというのは良いことだなと思う。

f:id:goodrock:20190908221407j:plain

2019年8月25日(日)
平和島へアルバイト。
システムがダウンしてリストが出ず、3時間残業。

2019年8月26日(月)
平和島へアルバイト。
午後に新しいハンディを使って作業。
1時間残業。

2019年8月27日(火)
平和島へアルバイト。
午前中は涼しかったが、午後は暑くなる。
帰りがけに同僚とコンビニ呑み。
またもや近くで働くヘンテコな自転車に乗った元同僚が合流。
彼の弁によると今の職場では話し相手が居ないそうだ。多分だが、話し好きの彼はモヤモヤしてここに来てしまうのだろう。
だからマシンガントークだ。

2019年8月28日(水)
平和島へアルバイト。
一時間ほど残業。
帰りがけに同僚とコンビニ呑み。
アルバイトを再開してからはずっと2010年以降に出た細野さんのソロアルバムにハマっている。
『HoSoNoVa』『Heavenly Music』そして『Vu Ja De』。

2019年8月29日(木)
平和島へアルバイト。
この日は呑む相手も居ず一人呑みもする気もおきなかったので、おとなしく帰ることに。
と思ったらヘンテコな自転車に乗った元同僚がまたもや現わる。
軽く会話して別の道にわかれて帰る。
途中で妻と待ち合わせて上北沢でエスニック料理。

2019年8月30日(金)
この日はお休み。妻はお仕事。
早朝に起きて近所を散歩。
雨に降られてしかも蒸し暑いので、早めに切り上げる。でも新しく整備された道が良い感じなのを発見。
午前中に歯医者。この日で治療はおしまい。
映画でも観て一日マッタリと過ごそうかと思っていたら、相変わらずリフォーム工事の音がうるさい。
あきらめて午後は入ってきている定期仕事を1本仕上げる。
晩ご飯は妻の提案で八幡山町中華

f:id:goodrock:20190908221412j:plain

2019年8月31日(土)
平和島へアルバイト。
一時間ほど残業。
同僚と平和島の居酒屋へ。
食べ物談義などをしつつ漫才みたいな会話になり色々と腹がよじれる一夜に。

2019年9月1日(日)
自宅で仕事の予定だったが金曜日に仕事をしたので、この日は休日に。
妻は追いかけている韓流スターが来日しているので早朝から一日お出かけ。
午前中にAmazonのプライムビデオで『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』を観る。
これは映画館に見に行ったけれどももう一度反芻。シリーズの中ではこれが一番好きかもしれない。
ストーリー的にはちょっと難ありな感じなのですが、アクションが凄すぎて笑えてくるというか、心地よくなってくるのが良いです。あと意外に映像がかなり美しかったりするところも。
午後はAppleMusicで色々音楽あさり。
夕方、晩ご飯を買いにいくついでに長めの散歩。上北沢近辺から玉川上水を下高井戸付近まで歩く。
夏は夕涼みにもなるので日が落ちてからの散歩が良い感じ。

f:id:goodrock:20190908221416j:plain

見かけた黒猫さん

f:id:goodrock:20190908221421j:plain

新しくダウンロードした明星/Akeboshiという人のアルバム『After the rein clouds go』がなかなか良い。
コンビニでお弁当と缶チューハイを買って帰宅。
ご飯を食べながら録画してある映画『ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男』を観る。
JBは最高です。JBのアルバムを聴きながらいつの間にか寝てしまう。

2019年9月2日(月)
自宅で雑誌のレイアウト仕事。
妻は引き続き韓流スターの追っかけ。
お仕事は昼頃には完成。
午後は何か映画でもと思いつつ音楽を聴いてうつらうつらしていたら妻から電話で、夜は外食しようということに。
色々迷って烏山の居酒屋さんに。なかなか良いお店。
味はチープな感じなんだけど、そこが良かったりします。

f:id:goodrock:20190908221426j:plain

f:id:goodrock:20190908221430j:plain

f:id:goodrock:20190908221435j:plain

2019年9月3日(火)
平和島へアルバイト。
前の日に飲み過ぎて、強烈な二日酔い。
なにげに通勤電車に乗っていても私の周辺に空間が出来るのだが、多分酒臭いんだろう、きっとそうだろう、間違いないだろう。
お腹の調子が悪く頻繁にトイレに。とにかく汗をかいて夕方には二日酔いも消えている。
帰りがけに同僚とコンビニ呑み。

2019年9月4日(水)
平和島へアルバイト。
暑さが和らいで久々に過ごしやすい一日。
帰りがけに同僚とコンビニ呑み。

2019年9月5日(木)
平和島へアルバイト。
午前中は過ごしやすかったが、午後から蒸してくる。
この日は新しいハンディに慣れるために一日使ってみる。
時間を短縮するためにあれこれと試行錯誤。
京急が大掛かりな事故を起こしたことを知る。
1時間ほど残業。

2019年9月6日(金)
平和島へアルバイト。
夏が戻ってきたかのように暑い一日。
この日も新しいハンディに慣れるために一日使ってみる。
徐々になれてくるが、あまり時間短縮にはならない。 
やはり1時間ほど残業。
思うのだけど機械化することの目的は、人間の活動を助けるためまたは楽をするため、ある映画の台詞を借りれば「より多く食らい、より多く怠けるためのもの」といえるのだけど、実際にはそうはならないし、その利便性は「効率」というものの中に吸い込まれていってしまうように感じます。

2019年9月7日(土)
平和島へアルバイト。
この日も暑い。南の空に台風が迫ってきています。
新しいハンディは使わずに古いハンディを使って作業。
古いハンディを目一杯使うのもこの日ぐらいだろうなと思い、少し頑張ってみる。
さばいた商品は午前は6t越え。午後は9t越え(1時間半の残業含む)。比べると午前は約1t、午後は約2tほど古いハンディのほうが多く作業できる。

2019年9月8日(日)
この日はお休み。
妻は午前中に御徒町で仕事のため早朝に出かける。
私も起きて近所を散歩。
芦花公園のひまわりは種が落ちて下を向いていました。

f:id:goodrock:20190908221441j:plain

昼に御徒町で妻と待ち合わせて上野で昼呑み。
美味しい焼きトンから大衆酒場、そして新大久保に移動して韓国料理とはしご酒。
大型の台風が来ているがにわか雨も避けることが出来て、日差しに恵まれた一日でした。

f:id:goodrock:20190908221444j:plain

f:id:goodrock:20190908221449j:plain

f:id:goodrock:20190908221454j:plain