ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




バイト始めとサラダパン

2019年5月11日(土)平和島にバイト。ほぼ一ヶ月ぶり。皆さんお変わりなく。韓国のお土産を渡す。久々の肉体労働なので、さすがに体がなまっていたぜ、という感じ。帰りがけに皆でコンビニ飲み。 2019年5月12日(日)平和島にバイト。日曜日はちょっとだけ作…

帰国後にこつこつ

2019年5月2日(木)イラスト仕事の続きを始める。お寿司。旅の疲れか、ボケているのか、なかなか捗らない。テレビをつけると令和の話題一色で、改元されたんだなぁと実感。いよいよ上手く絵が描けないのだが、下手なのだけどエロい、つまり美味しそうに描け…

ソウルあちこち 最終日

2019年5月1日(水)朝8時に起きてコウゾ市場に朝食を食べに行く。妻がお目当てにしていたお店は、私が一人でコングクスを食べたお店と同じでした。最初どこかわからなくて、iPhoneの写真を調べたら去年の冬に訪れたお店と同じだったので、かれこれ3回目。 去…

ソウルあちこち 4日目

2019年4月30日(火)夜0時過ぎに起きて東大門の南平和市場(N.P.H)に再挑戦。この日は開店しています。妻のバックと私の仕事用のバックを購入予定。地下1階のフロアーから順繰りに商品をチェックしていきます。深夜なのに以前来た時よりもお客さんが増えた…

ソウルあちこち 3日目

2019年4月29日(月)朝3時に起きて夫婦で清渓川添いの平和市場をひやかしつつ、東大門の南平和市場(N.P.H)へ。深夜から明け方に開いている卸売市場で、1階から地下1階にカバンなど革製品中心にお店がぎっしりと入っています。ところがお休み(後から調べた…

ソウルあちこち 2日目

2019年4月28日(日)朝ご飯を食べに会賢(フェヒョン)駅へ。妻おすすめの店で朝定食。カルグクス(韓国式手打ちうどん)とビビンバとミニ冷麺、キムチ、テンジャンチゲなどが付いて6000ウォン。 妻は大喜びで食べていたが、私は残念ながら全体にカビ臭く感…

ソウルあちこち 1日目

2019年4月27日(土)この日は一日、妻と別行動。妻は追いかけている韓流スターのファンミーティングに参加するために早朝から出かける。私もシャワーを浴びてから周辺を散歩。この日もイヤホンで最近ハマり続けのスティーヴ・ライヒをかけながら歩き回る。主…

韓国へ

2019年4月26日(金)日中はイラストの本番、お寿司の絵の続き。それから仕事上の細かいやり取りをメールにて。夜に韓国旅行に向かうためスーツケースを引いてまずは新宿で18時に妻と待ち合わせ。 成田空港でちらし寿司を描くのではなく食べる。なかなか美味…

メカブライヒ

2019年4月10日(水)取材した写真の整理と各店舗の文章をまとめる。今回は忘れないうちに書いておく。いつもはイラストを先に描いて文章は最後に。覚えていた印象深い事柄をまとめていたのだけれど、今回は逆にしてみる。 2019年4月11日(木)下絵に取りかか…

花見と出張

2019年4月7日(日)朝起きて前日に材料が入稿されていたレイアウト仕事に取りかかる。妻からLINEで昼頃に帰るとのこと。ちょっと腹が立ったが、世の中劇的な展開は無いもんだなとも思う。妻から午後は花見に行かないかとの提案。前と同じように下高井戸から…

ノーカキ

2019年3月31日(日)午前中夫婦で笹塚の『メルクマール京王笹塚レジデンス』へ。ちなみにこれはビルの名称でテナントの入るエリアは『フレンテ笹塚』という名称だそう。ABCマートでスニーカーを自分のを2足、妻1足購入。それから別のお店で妻の洋服を2、3点…

線形じゃない時間

2019年3月26日(火)この日から自宅で雑誌のページレイアウト仕事。大量のページ数をこなすので、一週間ほどかかるだろうか。の、はずがなかなか原稿が入って来ず。本来は昨日入っている予定だった。なので録画していた映画『メーッセージ』を観る。時間と言…

社会の車窓から

2019年3月24日(日)お休み。昼頃まで眠る。妻は私が寝ている間に韓国から帰国したようです。起きてから旅行の様子を聞くと、それよりもなによりも韓国の空港のカウンターにスマホを忘れて来てしまったそう。機種変更してまだそれほど経ってないのでさあ大変…

枝物の花

2019年3月10日(日)平和島へバイト。妻は夕方頃から美容院なので、夜待ち合わせして食事でもという話に。けれども日曜日はレギュラーメンバーが不足していて作業量も多く、残業の可能性があるが、倉庫に行ってみるとこの日はメンバーも足りていて、作業量も…

指の間を通り抜ける風

2019年3月4日(月)この日は平和島のアルバイトは休み、家で仕事(雑誌のページレイアウト)。アルバイトの時と同じように早朝に起きて作業し、昼食前には作業を終えて見本を送信。昼食後、録画してあった映画『パプリカ』を観る。3時過ぎに編集者からOKのメ…

カメレオン品川

2019年2月28日(木)来なくなって心配していた同僚が久々に出勤。しばらく実家の仕事を手伝っていたそうで、これを機に実家の仕事を中心に、こちらは週一ペースの出勤になるそう。夕方頃から他の部署のヘルプに入り、そのまま30分ほど残業。夜は夫婦で外食。…

便意アイデンティティー

2019年2月27日(水)朝の電車内読書『千のプラトー(中)』。「ヌーヴェル三編」から「ミクロ政治学と切片性」へ。ミクロファシズムの話が非常に面白い。平和島に到着して職場まで歩いていると、急にお腹が痛くなる。「大丈夫、流通センターまではもつでしょ…

さみしくなること

2019年2月25日(月)早朝、中央線・総武線ストップしている。私の通勤には関係ないので、影響なし。山手線が混んでいるという事もなし。仕事を終えて、同僚とコンビニでお酒を買って外で飲む。そのうちの一人は他の部署の若者だが、今日でここの現場は辞める…

2018年のおさらい。

2019年2月24日(日)仕事はお休み。外出はせず一日中家で過ごす。夜、食事しながら録画しておいた『まんぷく』をまとめて観る。 さて、以下に2018年の主なイラスト仕事のおさらい。『散歩の達人2018年6月号 緊急大特集 立石 堀切 綾瀬』14〜15ページ。「呑ん…

寝られないのと寝ないで映画と

おひさしぶりです 唐突ですが 2019年2月20日(水)とても寝付きが悪く、布団の中で「眠れてないなぁ、困ったな」とは思っていたが、焦ったりイライラして起き上がる事もなく、そのまま朝になってしまった。一晩中意識が途切れることが無かったけれど、朝起き…

AとKの話なんか大っ嫌い

遅ればせながら2018年2月も終わろうとしていますが、ふとした時に、生きているぞ、活動しているぞ、などとご報告をさせて頂ければと。さて2017年は前回5月のご報告以降、雑誌『散歩の達人』では順調にお仕事をいただいておりました。以下にそのあらましを。 …

まとめて活動報告

皆様お久しぶりです。前にお知らせした『散歩の達人』3月号のお仕事以降、ここ4ヶ月ほど雑誌『散歩の達人』でイラストマップを担当させていただいたので、それらのご報告です。 『散歩の達人4月号』大特集 東京ディープ案内(3月21日発行)「夫婦で歩く吉原…

おしらせーヌ川(野川だけど)

2月21日(昨日)発売の雑誌『散歩の達人』3月号(大特集 武蔵野ユートピア「三鷹、武蔵境、小金井」)にイラストMAPを3ページにわたって描かせて頂きました。 「はけの道17km一気歩き」という記事です。 『散達』に登場するのはほぼ一年ぶりです。 今回は水…

ネチカ232

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学『ネチカ232』。「翼は…」

お知らせ・ラ・ヴィ

ネチカ_お知らせ・ラ・ヴィ

ネチカ231

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学『ネチカ231』。「迎えに来た…」

ネチカ230

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学『ネチカ230』。「〝楽しいこと〟を…」

ネチカ229

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学『ネチカ229』。「こちとらリアルに…」

ネチカ228

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学『ネチカ228』。「酒で失敗…」

ネチカ227

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学『ネチカ227』。「文明は極めて…」