ネチカ 〜野良学的秩序によって証明された〜

世間をゴロニャンと斬りまくる、ネコの哲学、だったけど最近は日記。




『君たちはどう生きるか』のウソ、ホント、ウッソ〜ン。

やっぱりこれはネタバレになるかな。以下、ネタバレあります。映画を観た人に向けてのお話。 率直に、私は今までの宮﨑駿にはなかった新しい表現が出てきてのけぞったのですが、今までの宮﨑さんって、ザ巨匠として作り上げてきた、世界観を構築して凄いもの…

トレース? トレースっつーのはな、こうやるんだ、バッカモーン!

我ながら挑発的な見出しだ。反省しよう。反省…… さて、例の人気イラストレーターさんのトレパク事件を機に、人気あるなしに関わらず自らの過去の仕事や行いに「ヤバいものはないか」と心を巡らせた同業の諸氏も多いことでしょう。私もそうであります。 私の…

ジャコとジョニとコヨとカイとレイ

あけましておめでとうございます。ここのところジャコ・パストリアスの参加したジョニ・ミッチェルのアルバムが気に入っていて、その中に「コヨーテ coyote」という曲があります。ジョニ・ミッチェルとジャコ・パストリアスのごく初期の共演での傑作、という…

Outer Wildsとリトルネロ

おひさしぶりです。世間は色々な有様でございますが、最近痛く感動したゲームについて書きます。柄にもなくゲームのお話。 ネット各所で口コミでじわじわと評判になっているゲームといえば「ああアレね」と言われてしまう、例の『Outer Wilds』を昨年後半に…

あけすけ

アルバイト先の倉庫でたまに仕事の絵を見せたりすると、意地悪で「へたくそだなぁ」と、言われるので「るせーっ!お前にわかるのかっ!オレ様のこの高尚な絵の世界ガッ!!」とかなんとか、仲間と笑いながらあけすけに言い合ったりするんですが、本当に幸せ…

お底抜け

お久しぶりです。世界は色々と大変です。皆様はお健やかでしょうか。私は変わりなく過ごしております。 仕事とアルバイトは現状維持ですし、私の原因不明の患いは原因不明のまま。 お医者さんと一緒に本日、首を傾げておりました。 暗くてつまらない事を書い…

風のように駆け足で

2019年11月28日(木)この日も朝5時に起きて近所を1時間ほど散歩。雑誌レイアウトの作業を終日。 2019年11月29日(金)やはり朝5時に起きて近所を1時間ほど散歩。この日はスピードを早めて新しいルートを歩く。雑誌レイアウトの作業を終日。妻は友達に泊まり…

受話器が古い

2019年11月9日(土)引き続きイラスト描き。カルメン・ミランダを聴いていると、1930年代のブラジル音楽はラップに近いなと思う(特にショーロ)。曲のコードとリズムに合わせて如何に多くの言葉を喋るか、とはいえ単なる早口言葉というより余裕でツッこんだ…

整理のつかない事

2019年10月9日(水)10日に地方取材に出かけるので一応バイトは休みにし、資料整理や準備をする予定だったが取材先のお店の情報など編集部から連絡がなく、朝一番にお伺いのメールをすると、返信で今日これからアポを取るとのこと。それではあまりにも急で、…

写真疑惑事件

2019年9月27日(金)自宅にて雑誌のレイアウト作業。午後に新規のイラスト作成依頼の電話が来る。とりあえず引き受ける。夕方に妻は一旦帰宅し、それから一人で韓国へ。追いかけている韓流スターの誕生日イベントに参加するそうだ。私はお留守番。 2019年9月…

大森南朋はフェイント

2019年9月15日(日)この日から3日ほど自宅で定期の雑誌レイアウト仕事。午前中から細かい写真のキリヌキ作業。妻は姪っ子と一日お出かけ。妻に作ってもらったお弁当を半分だけ食べて、お昼に散髪に新宿の美容室に出かける。担当の美容師のお姉さんと韓国旅…

バラバラ事件

2019年9月9日(月)平和島へアルバイト。が、台風が直撃し交通が全面的にストップしているとのこと。空模様を見ると、なんとなく落ち着いてきているように見えたので、とりあえずいつものように朝6時に駅に向かってみる。が、外に出てみるとやはり様子は違…

迫る台風

2019年8月19日(月)この日から平和島へアルバイト。一ヶ月以上ぶりの出勤なので、体がかなりなまっている。そして倉庫内は凄まじく暑い。帰りがけに同僚とコンビニ呑み。いつも飲んでいる缶チューハイがとても旨い。 2019年8月20日(火)平和島へアルバイト…

またさようなら

2019年7月23日(火)工事の音が幾分静かになる。仙台イラストのラフ描き完了。ロゴの作成とスキャン、それからキリヌキ作業。定期の雑誌レイアウト仕事の材料が入ってくる。 2019年7月24日(水)仙台イラストのラフを元にページレイアウト作業と文章入れ。並…

騒音とぴっちとネチカと

2019年7月18日(木)仙台イラストのラフ描き。終日。下の階の工事音(リフォームの為のはつりの音と思われる)がひどい。頭クラクラするレベルだが以前から告知があったので仕方ない。最近、家で仕事をする時に、リフォーム工事と重なることが多い。住んでい…

仙台取材とラフ描き

2019年7月9日(火)平和島へアルバイトに出かけるのと同じ時間に起床して仙台取材に出かける。9時頃には到着し取材する各店舗前に事前に訪れて位置確認と、街の印象を見て回る。「杜の都」と称されるだけあって街路樹が瑞々しい。 11頃から取材開始。取材先…

軽薄

2019年6月24日(月)平和島へアルバイト。この日、病欠したベテランの同僚を巡って、彼の金銭関係のトラブルが話題になり、ちょっと火がつき始める。 2019年6月25日(火)平和島へアルバイト。この日、出勤して来た例のベテラン同僚の金銭関係トラブルはボー…

大きな尻

2019年6月11日(火)平和島へアルバイト。この日はさばく商品数が若干少なく、楽な一日でした。同僚に聞くと、日曜と月曜は地獄だった様子。ごめんね。 2019年6月12日(水)平和島へアルバイト。この日の午前中は暇で、午後は商品数増えてバリバリ作業。一応…

コーネリアス繋がり

2019年6月9日(日)自宅でレイアウト仕事、のつもりが仕事が入って来ず。たぶんこのまま入って来ないんじゃないかと推測。毎回の仕事量を契約して決めているわけじゃないですが、だいたい同じページ数の発注があるので、その予定でスケジュールを空けておき…

怒号飛び交ったり雨がふったり

2019年6月5日(水)平和島へアルバイト。さばく商品の量はそれほどでもないが、意外に時間が掛かる日。商品の破損も多く出た模様。 2019年6月6日(木)平和島へアルバイト。仕事の終わり際に他の部署へちょっとだけヘルプに向かう。しばらくしてその部署内の…

凄い2本立てとアクション

2019年5月28日(火)この日からしばらく自宅で雑誌のレイアウト仕事。昼間に録画しておいた「わたしは、ダニエル・ブレイク」を観る。意義深い映画だし、観ておくべき映画だったとは思うけれども、個人的にはあまりしっくりとは来ない。そういえばよく並べて…

意外な暑さとダメージ

2019年5月18日(土)自宅にて雑誌のレイアウト仕事。夕方に完成させて、全て送信完了。その後、サラダパンのスケッチを完成させる。妻の帰りが遅くなるそうなので、コンビニで弁当や酎ハイ等を買って食べる。「あまちゃん」の続きを観る。 2019年5月19日(日…

バイト始めとサラダパン

2019年5月11日(土)平和島にバイト。ほぼ一ヶ月ぶり。皆さんお変わりなく。韓国のお土産を渡す。久々の肉体労働なので、さすがに体がなまっていたぜ、という感じ。帰りがけに皆でコンビニ飲み。 2019年5月12日(日)平和島にバイト。日曜日はちょっとだけ作…

帰国後にこつこつ

2019年5月2日(木)イラスト仕事の続きを始める。お寿司。旅の疲れか、ボケているのか、なかなか捗らない。テレビをつけると令和の話題一色で、改元されたんだなぁと実感。いよいよ上手く絵が描けないのだが、下手なのだけどエロい、つまり美味しそうに描け…

ソウルあちこち 最終日

2019年5月1日(水)朝8時に起きてコウゾ市場に朝食を食べに行く。妻がお目当てにしていたお店は、私が一人でコングクスを食べたお店と同じでした。最初どこかわからなくて、iPhoneの写真を調べたら去年の冬に訪れたお店と同じだったので、かれこれ3回目。 去…

ソウルあちこち 4日目

2019年4月30日(火)夜0時過ぎに起きて東大門の南平和市場(N.P.H)に再挑戦。この日は開店しています。妻のバックと私の仕事用のバックを購入予定。地下1階のフロアーから順繰りに商品をチェックしていきます。深夜なのに以前来た時よりもお客さんが増えた…

ソウルあちこち 3日目

2019年4月29日(月)朝3時に起きて夫婦で清渓川添いの平和市場をひやかしつつ、東大門の南平和市場(N.P.H)へ。深夜から明け方に開いている卸売市場で、1階から地下1階にカバンなど革製品中心にお店がぎっしりと入っています。ところがお休み(後から調べた…

ソウルあちこち 2日目

2019年4月28日(日)朝ご飯を食べに会賢(フェヒョン)駅へ。妻おすすめの店で朝定食。カルグクス(韓国式手打ちうどん)とビビンバとミニ冷麺、キムチ、テンジャンチゲなどが付いて6000ウォン。 妻は大喜びで食べていたが、私は残念ながら全体にカビ臭く感…

ソウルあちこち 1日目

2019年4月27日(土)この日は一日、妻と別行動。妻は追いかけている韓流スターのファンミーティングに参加するために早朝から出かける。私もシャワーを浴びてから周辺を散歩。この日もイヤホンで最近ハマり続けのスティーヴ・ライヒをかけながら歩き回る。主…

韓国へ

2019年4月26日(金)日中はイラストの本番、お寿司の絵の続き。それから仕事上の細かいやり取りをメールにて。夜に韓国旅行に向かうためスーツケースを引いてまずは新宿で18時に妻と待ち合わせ。 成田空港でちらし寿司を描くのではなく食べる。なかなか美味…